タグ:東京/神田/御茶ノ水 ( 38 ) タグの人気記事

 

池二出身の店主のお店は甘味が旨味のスープで、お?好印象。ラーメン二郎@ 新橋店



新橋。

駅西側の烏森口を降りてずっと西方向に歩くイメージ。
呑み屋さんに寄りながら、だったので
詳しくは地図を参照105.png

変わった蕎麦で有名な港屋さんの向かいの二郎。

ここはお蕎麦屋さんがメインのブログですが、
ブームの火付け役とはいえ、
個人的にはラー油系はもういいので港屋さんはまた今度で。

二郎が先です016.gif

こちら昔にあったラーメン新橋さんとは別の二郎だそうです。
お初ですのでにんにくコールのみで。




e0164825_21371596.jpg

ラーメン700円税込

二郎自体がわたし久しぶりなので絵柄に興奮016.gif

やさいの盛りがいいな~。ノーコールでこれだ。

甘めのスープは、ライトな富士丸、という感じ。
麺はつるつるで、池袋とか小滝っぽい。
つか、一緒系統だから当たり前か。

麺がこれだから食べやすいですが、
そこはやはりボリュームはじゅうぶん。


ん~この麺、
池袋ではあんまりいい印象じゃなかったけど、
なんかいいな。スープと合ってる。
池袋どんなスープだったっけ?忘れた。


ここは客もお店もがっついてないからいいな。

快調に食べ進めても旨さに飽きが来ない。
でもまだ余裕を残して完食だ。
ん~、豚にしても良かったな、
にんにくが効いて爽快にごちそうさま~。



う~ん、二郎でマシマシコールかぁ。
さいきんはどうなんだろ。

やれやれだぜ(笑)


また来よう029.gif


にほんブログ村

新橋駅  / ラーメン二郎
東京都港区 西新橋 2-33-4
11:30~15:00 18:00〜21:30(土・祝は~16:00) 日曜定休


[PR]

by zacho_7henge | 2017-06-02 12:04 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

ドーム観戦前の腹ごなし。揚げたて天ぷらカリッとサクッといけてます。うちそば@神保町


神保町。

専大前の交差点から水道橋へ向かう通りに、
石臼挽きのお手軽系お蕎麦屋さん。

さいきん機械の進歩か、
増えましたね。この手のお店。

中には十割蕎麦だったりと。

十割の機械打ちは平たいおそばで出てくる事が多いですね。
こちらは普通のタイプ。
う〜んと、二八とも違うかな?


e0164825_07494271.jpg


かきあげ天ざる490円税込
海苔すげ~!
石臼挽きですが、それほど香りはありませんか。
つか、海苔食ってるみたいw

それでもスルスルと軽快。
量もこれ、たっぷり。


天ぷらは注文を受けてから揚げますので少し待ちますが、
その分いいものが来ました。

油キレも良く、サクサク。

やはり揚げたてがいい。
形もいい。

e0164825_07501528.jpg



たまたま揚げたて、ではなくて、
やはりオーダーの都度揚げてくれるのはいいですね。

とんすいが小さく感じて
食べにくいのが逆にうれしいボリューム感。

サクッとペロッとごちそうさま。

これなら温そばも良さそうだねぇ。

e0164825_07504968.jpg




また来よう029.gif


神保町/うちそば
東京都千代田区西神田2-4-9 錦水ビル 1F
03-3556-6955
7:00~21:00 (土曜11:00~15:00) 日曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-15 12:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

かんだやぶそば@千代田区神田淡路町


明治13年創業。

これは再建中の図。

e0164825_11175558.jpg


こないだの大火から、2年くらい?


e0164825_20380473.jpg

こんな感じに、
みどり豊かにお出迎えしてくれます。

さて。
ここはシンプルに行こうかな?

e0164825_20383246.jpg


そばみその、この練った感じが柔らかめ。
コロンとした池之端も懐かしい。

e0164825_20385284.jpg


そば粉10に対して小麦粉1の、
いわゆる外一のお蕎麦です。


e0164825_20392602.jpg


菊正宗1合770円
せいろうそば670
円税別

江戸の外一は切れがいい043.gif

綺麗な蒸籠。
湾曲した簀の子で水切れも良く。

乾いても、ひっ付かない蕎麦。

う~ん、辛汁。のど越し。

蕎麦は、東京だ026.gif


ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
淡路町/かんだやぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10 
03-3251-0287
11:30〜20:00 水曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-19 12:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

お江戸そば屋の包容力ですね。神田まつや@千代田区神田須田町

神田須田町。

創業明治17年。

松を型抜いた白壁の外観は
夜のほうが映えますが。



e0164825_20223056.jpg


風格と、
庶民的な空気を兼ねそろえた老舗。

そう、蕎麦は庶民のものなのだ。



e0164825_20230498.jpg


もりそば650円税込

そばらしい、そば。

にして、これが端正。


みずみずしさに、香りを湛えて。



一杯いっぱいにして、余裕、ってかな。


うるせえオッサンも、ブロンドの観光客も、
なんでも来いの包容力だ。


余裕。
東京の老舗の、余裕026.gif



ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
淡路町/神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13
03-3251-1556
11:00~20:00 土・祝 11:00~19:00 日曜定休






周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-04 11:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

十割生粉打ちへシフトしてるお蕎麦屋さんが増えてます? やぶ仙@千代田区神田小川町


神田。
靖国通りの、小川町。


新そばの文字に”いいなぁ”となり、
さらに「十割」にやられた。


秋のお昼はお蕎麦だねぇ006.gif


秋田産の”にじゆたか”という品種。
多収であるが晩生の栃木県在来種「葛生在来」と、早生で子実外観に優れる長野県在来種「戸隠在来 (秋) 」とを、交配用昆虫 (アルファルファハキリバチ) を用いて2001年度に相互交配させて 得た雑種集団から選抜・育成された系統
であるそうです。~農研機構より~


細めの十割。
けっこうな盛りですね、これ。


e0164825_11113320.jpg


いなかせいろ890円税込

水切りがあんまりいいことはないですが、
まあまあ手繰るにじゅうぶん。

ちょいと短めですが、
十割っぽく味、香りのど越しがいい。

うれしい十割、生一本。
いいよな。
これになっていくんだろうな。



一枚でお腹いっぱいになっちゃうんじゃないか?
なんてな感じでごちそうさま。


天丼はもちろん、
かつ丼親子に玉子丼と、
うれしい大衆店寄りのメニューも揃い、

他にも”さくら、よもぎ、笹、胡麻”などの
更科粉を使った変わりそばがある。

なるほど。

場所的に使い出いいぞ。
また来よう029.gif

e0164825_10353016.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
神保町/やぶ仙
東京都千代田区神田小川町3-6
03-3219-5467
平日 11:00-15:00 / 17:00-22:00
土曜 11:30-15:00 / 17:00-21:00  日曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-02 11:43 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

区民酒場かもん@千代田区神田駿河台2丁目


御茶ノ水。

あんがい飲むには困るんじゃないか的、界隈。


e0164825_10261424.png

JRの御茶ノ水橋口ちかくに、
手前だけ洋館風な、ライオンでも入ってそうな建物。

ライオンっぽいか不明ですがビヤホールがありますが、
なんか区民酒場なんてネーミングにやられて、こっち。


クリアアサヒがグラスで200円。
男梅やらバイスやら、サワー類が380円。


揚げ物と、焼き物ばっかで刺身なし。

山盛りポテサラ、も言うほどのことは無し...

最強!肉汁餃子も名前負け甚だしく...



e0164825_12480109.jpg


ハムカツ、串揚げも寂しい絵柄。
メニューも少な...



ん~ちょっと、飲むには情報不足だったか御茶ノ水。


学生街だしな。チェーン店でいいんだろう。


坂を下りないといかんよ042.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
御茶ノ水/かもん
東京都千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル4F
050-5280-3769
11:30~23:30 中休みあり 日曜定休




.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-11 07:19 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

博多天神 お茶の水1号店@千代田区神田駿河台2丁目


飲んだ後に、

一通り飲み食いしたくせに
何かを欲する胃袋をお持ちの貴兄に、

絶大な人気を誇っておるのではないかというこちら。


博多天神。

e0164825_15142219.jpg


とんこつらーめんとしては、
その筋の方からすると若干物足りないのかもしれませんが、

酔ったアタマや体には一向に問題のない、
安定品質、安定供給の一杯。


素面で食べてみましょうか037.gif




e0164825_15142529.jpg



ラーメン500円
税込


まるで牛乳のようなスープ。

やはり少々薄い感じの味わいは
無理をしたがる酔っぱらいの体にちょうどいい。

そこはお店さんの優しさでしょうかw


ほんと安定してるわ045.gif
と辛子高菜と紅生姜を合わせてごちそうさま。


ん~、変わらない強さ、だね。


お茶のみずで飲むことは少ないですが、
また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
御茶ノ水/博多天神
東京都千代田区神田駿河台2-6-15
03-3219-4555
11:00~翌3:00

以前の天神さん情報
・09/01/30新宿西口
・10/10/12新宿東口


[PR]

by zacho_7henge | 2016-01-10 08:11 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 そば新@千代田区神田駿河台4丁目


JRの御茶ノ水駅。
聖橋側の改札口すぐの立ち食いそば屋さん。

前からあったと思うが、
コンセプトごと新しくしたんだろうか。

石臼挽きの文字が目を引く。

もりそば290円の文字に若干無理を感じるが、気になる。



e0164825_08452498.jpg

いかん。
お店でなく素敵な娘さんに焦点が。

さて、
戸を開けると狭小店舗の壁に
『幌加内産』
の文字。
御前粉、とのこと。
さらにそば粉6、の六四だそうだ。


見下ろせば苦手なタッチパネル式券売機。
そこには石臼挽もりそば360円とある。

290円は。。。違う素性のそばもあるんだろうな、と。


e0164825_08403540.jpg


石臼挽きもりそば360円税込

なかなかキリリとエッジ感のあるお蕎麦。
星を散りばめ、くすんだ灰色。

なかなかやるもんです。


つゆも出汁を割としっかり感じますが、
ちょいと甘すぎやしないかなあ。

わさびに助けを求めてごちそうさま。


締めにいいな。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
御茶ノ水/そば新
東京都千代田区神田駿河台4-5
6:00~22:00
年中無休


[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-02 13:16 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【カレー屋】★激辛★ カリーライス専門店エチオピア 本店@千代田区神田小川町3丁目


あっち系のスパイスが爽快な
本格カレーの有名店。

実に6年ぶり。
6年前のそれは、
当時まだ辛いのに覚醒していないころの記事だな。


予防線を張って辛さは20倍くらいにしておこう。
滅多に来ないので奮発してミックスを。



e0164825_12492083.jpg


ミックス ビーフ野菜カレー1260円税込

ふむ。賑わいのある絵柄。
ブロッコリーの青がいい。

スパイスの爽快さがいいカレーに、野菜の旨み。

辛さは思ったほどでもない。
拍子抜け、な20倍。


どうもわたしはインド系本格カレーとでも言おうか、
こちらはそれほど好みでないのを再確認。

やはり醤油とか出汁とかが効いてないとな。


というわけで福神漬けの力を借りて美味しくいただきました。


食べ終わりに抹茶アイスのサービス。


e0164825_12494234.jpg



お口直しにピッタリだ、
と満足してごちそうさま029.gif


そういえば、ジャガイモの提供はやめたのかな?
と気づいたのは今なんだが、どうだろう。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ カレーへ
神保町/エチオピア
東京都千代田区神田小川町3-10-6
03-3295-4310
11:00 ~22:30(ラストオーダー22:00)年中無休

以前のエチオピアさん情報
・2009/06/13 ビーフカレー




[PR]

by zacho_7henge | 2015-10-22 11:27 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 ゆで太郎@ 神田駿河台下店



〆に立ち寄る。
券売機が外にある。
ん~、と迷いつつ、発券。

大根おろし、じゃないんだね。

千切りの大根に、かいわれ菜だ001.gif


e0164825_08271683.jpg


大根そば390円税込

ゆで太郎的そば品質は変わらず。
大根もさっぱり爽やかで、いいんじゃないだろか。

おろしの辛味は出ないけどね。



刺身のつまだな、こりゃ037.gif


なんで仕切りが透明なんだ、と思いつつ
酔っ払いがごちそうさま。


なんだか駅が遠いw

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
神保町/ゆで太郎
東京都千代田区神田小川町3-7-13ヴァン・サンク 1F
03-3292-6002

以前のゆで太郎さん情報
・11/10/07もり(上野店)
・12/02/17かけ+春菊天(南越谷店)
・12/12/20野菜天そば(南越谷店)


[PR]

by zacho_7henge | 2015-10-17 22:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)