タグ:栃木県 ( 7 ) タグの人気記事

 

野村屋本店@佐野市相生町 oishii


せっかくの佐野ですから、と、
例の名物をクグると。

一気に2つ食べられるお店がこちら。


e0164825_05075388.jpg


創業明治40年の野村屋本店さん。
手打ちですねemoticon-0103-cool.gif

なかなか味のある店内に、
ベタベタと色紙がたくさん。
む?
石ちゃんに、ジュニアさんなど。


e0164825_05083601.jpg

どうやら有名店のようですね~emoticon-0104-surprised.gif

ではお目当てを、さっそく。


e0164825_05091038.jpg


佐野名物セット1100円税込

ほう。
なるほど。


よく言われる通り、

せっかくの手打ち蕎麦に
なんでか大根のツマもどうなのよ。

ってのは確かに思いますが。

そこはそれ、

なかなかさっぱりと頂けまして。

おそばもおいしいemoticon-0100-smile.gif


んで、耳うどん。

耳だ。

e0164825_05100955.jpg


耳だわemoticon-0136-giggle.gif

すいとんのそれ的だな。
どうやってグルッとしてんのかな?

ツルツルです。
つかみにくさも味のうちemoticon-0102-bigsmile.gif
むにゅむにゅして、おいしい。

甘めに煮付けだ具が
汁と合わさって美味しい。


素朴の二重奏、いや三重奏か。


ふふふ。
すっかり佐野名物を堪能だ。

ごちそうさまでした。
いいな。また来ようemoticon-0128-hi.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
佐野/野村屋本店
栃木県佐野市相生町2819
0283-22-0396
11:00~19:00 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-03-13 14:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 石挽蕎麦 いちい@足利市相生町


足利市。

自宅店舗型専門店系お蕎麦屋さん。


e0164825_18274765.jpg


石挽き、ということですが、
自家製粉なのかは不明ですが。

岸朝子さんの色紙を発見。
某グルメサイトのシールも発見。3.5の高得点。



e0164825_18282438.jpg


入口テーブル席と座敷の奥に、
こんな感じにカウンター。

十割蕎麦があるけど、こう選ぶ。


e0164825_18285841.jpg


天ざる1400円税込

二八だということです。
ちょっと、ボロボロ系~emoticon-0138-thinking.gif


天ぷらはカラリといい感じemoticon-0100-smile.gif


2時の中休み前でも、
ご近所さんでいっぱいの、昼酒タイムemoticon-0136-giggle.gif


ごちそうさまでしたemoticon-0128-hi.gif


2.95くらいかなw

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
足利/いちい
栃木県足利市相生町385
0284-42-2489
11:00~20:00 中休みあり
月曜日・第3火曜日定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-03-07 11:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 デニーズ佐野店@佐野市浅沼町

栃木県は佐野市。
実際、佐野って町は頑張ってますよね。

佐野ラーメンや、耳うどんに大根そば。

町おこしって難しいけど、
上手くいってる、そんな佐野に。


へぇ~emoticon-0104-surprised.gif

e0164825_09203024.jpg


デニーズですよ?

そばに天ぷらだって。

へぇ~。
こんなん初めて見ました。

東京じゃ、無いよね?どうかな?emoticon-0138-thinking.gif

ステーキメニューやパンケーキなんかのスイーツもある。

無いのはパスタとかかなあ?
その代わりに蕎麦メニューでしょうか。

お琴が流れる店内。



e0164825_09210647.jpg

海老天ぷらと二八蕎麦1024円税込。

こういうとこの天ぷらも上手になったよな。


蕎麦は乾麺品質だ。

ちょっとがっかり。



まあ、こんなところでしょうemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
佐野市/デニーズ
栃木県佐野市浅沼町五房427-1
0283-23-5981





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-03-06 10:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》そば処 くろ麦 青山@佐野アウトレット内

青山に本店があるそうです。
蕎麦の打ち場がありますが、
こういう場所で、さあ、どうでしょうね。


ミニかき揚げ丼のセットが880円とお得ですが、
この混雑に一人客のわたしを
4人テーブルに案内してくれたお礼に高いものを頼んであげないと失礼かな。



e0164825_8404690.jpg

かつ丼セット1350円

蕎麦、おいしいな。
ちょっとボソッとしてるけど、なかなか良いです。
このそばに甘いもり汁が少し勿体ないけど、これ丼ものにはもってこいで、
庶民的なかつ丼に仕上がってます。
庶民的でないかつ丼て、なんだ?(^^;

大きな丼ぶり。浅くてよかった。
これで深かったらたいへんな量です(^^;
それでも量が多くて、このあと歩いて回るのがちょっと大変でした。



さて。
アウトレットはちょうどウィンターセールが始まって大混雑。
路線バスも渋滞で、ふだん15分くらいのところ、駅まで40分かかりました。
おかげで14:29分の電車に2分間に合わず、つぎの電車まで1時間待ちました。たはは・・・

佐野駅。JRも接続してる割に、駅周辺はあまりに淋しい。
お土産とか、食事できるところがもう少し充実してくれてもいいかな。
お店もほとんどお休みとか。
観光客に優しくないぞ(^^;

ってんで、少し辺りをブラっちょしていると・・・


e0164825_23182139.jpg

宇宙堂???
何やさんだろ。

え?そば、うどん???


e0164825_23182697.jpg

とても営業してる風には見えないんですが。
まさか、ねえ(^^;

誰か突撃しないかなw




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
佐野/くろ麦
栃木県佐野市越名町1272-2
0283-27-3055
[PR]

by zacho_7henge | 2012-11-19 08:50 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お手軽系そば】 若狭海岸 越前食堂@佐野プレミアムアウトレット店

平日の佐野アウトレット。ガラガラ。
50%OFFからさらに30%引くよ、と言われたので来てみました。

テキトーに買い物をして、昼ごはん。
こんな場所のフードコートは例によってあれですからと、
以前は目の前の佐野一番とかいう大きな店で佐野ラーメンを食べたんですが、
それすら期待に応えてくれなくて困ったんです。
どのみちダメなら近いとこで、とゆー訳で、フードコートの中のこちらにしました。



e0164825_7165499.jpg

冷しかき揚げそば小480ドライ缶390円

小海老がたくさんだ。ぷりっぷり。げそもたっぷり。おお!いいぞ。
たまねぎと人参で巣作りをしてます。いんげんも参加して、これはいい感じのかき揚げです。
分かりやすく言うと、旨し!

蕎麦も見てくれ!!太くて黒い田舎そば。すばらしいぞ!見た目は、な。
残念だ。うぐあぁ~!非常に残念です。
この蕎麦。こんな堅牢な見た目のくせにふにゃらこだw

ビールを頼んで正解!かき揚げとで、上手く仕上がりました。
まあ値段考えたら蕎麦もこんなもんでしょ。フードコートですからね。
空いていたからのんびりできましたしね。悪くないっす(^^


e0164825_7211060.jpg


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
佐野/越前食堂
栃木県佐野市越名町2058
0283-21-3320
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-05 07:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 門前そば 菊屋本店@足利市家富町

足利市。

位置的には鑁阿寺の東側。
かの有名な足利学校を回り込むときれいなお蕎麦屋さんがあります。

足利そば伝承会、の幟が風にたなびいています。



e0164825_1533828.jpg


町の人に『歴史ある』と伺ったのでそういう構えを期待しましたが、
改築でもしたみたいに綺麗。



e0164825_154597.jpg



明治創業。
昭和50年に100周年で表彰されているから、もう140年くらい。
店内はとても天井が高く、気分がいいです。
午後2時半。
テーブル席はどうやら西陽が眩しいので、
広いお座敷を独り占めさせていただきました。



e0164825_1513297.jpg

グラスエビス380円
にしん甘露煮380円

何故か蕎麦屋だとニシンが旨い。
アル添と大吟醸しかないのでビールで。



e0164825_15162645.jpg

ニ八そば650円

北海道産ということでして、蕎麦は手打ち。
大胆な包丁で、遠慮なくバラバラな太さemoticon-0136-giggle.gif


e0164825_17871.jpg

つゆが、もう一つかな。

まあまあ、のんびりできましたemoticon-0128-hi.gif
e0164825_9242458.jpg

帰り道。渡良瀬川に差し掛かると、
1月は13日の金曜日に花火の音?
何かあるのかな?
まあ、帰りましょ、の合図ということで。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
足利/菊屋本店
栃木県足利市家富町2317
0284-41-2818


[PR]

by zacho_7henge | 2012-01-13 15:39 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 一茶庵本店@足利市柳原町

e0164825_915240.jpg


真言宗金剛山大日尊 鑁阿(ばんな)寺。
むずかしい読みですな。


e0164825_925154.jpg


15日まで初詣というけど、さすがに静かなもので、
若い女性二人の散策が妙に絵になります。


東武線は足利市駅。北口より歩くこと十数分。
ようやくそれらしき建物が出て来ました。

e0164825_9113218.jpg




e0164825_912956.jpg

なんか、構えてるな~、流石だな~。
引き戸を開けて店内を覗うと、突き当たりの板場まで真っ直ぐと廊下が伸びています。


e0164825_9163841.jpg

お昼少し過ぎた頃。先客は2組。わたしの後も、観光と思しき客が3組。
どうやら平日の客足は落ち着いているようです。


e0164825_917888.jpg
 
e0164825_9185945.jpg


竹の伸びた中庭を囲んでL字形の店内。
ある程度観光地化しているようで、
写真もどーぞどーぞと慣れているご様子。

時間的にも失礼がないし、お酒ですね。
予定より大幅に遅れて到着したので他はあきらめて一茶庵を満喫しようemoticon-0102-bigsmile.gif

e0164825_9215880.jpg

白雪(一合燗)500円


e0164825_9383984.jpg

鴨スモーク400円
まあ、なんか普通emoticon-0110-tongueout.gif


e0164825_941121.jpg

玉子焼き400円
玉子焼きは夕方のみ、らしいですが、やってくれました。
甘い厚焼き玉子ね。


e0164825_10522238.jpg

五色そば1600円


e0164825_944050.jpg

茶そば、せいろ、ゆずきり、けしきり、田舎と。
乾きやすいからすぐに食べてね、と。

それぞれ旨いと思いますが、まあ、そう驚きもなく。

ちょっと詰め過ぎ。


e0164825_10524653.jpg

緑の香りがはっきりしている。
お茶の香り、とはこういうものねemoticon-0125-mmm.gif


e0164825_10531343.jpg

ていねいな蕎麦。普通に美味しい。


e0164825_10533923.jpg

ゆずきり。
これははっきりとした香りが立ちあがる。
綺麗な蕎麦の喉越しが心地いい。


e0164825_1054382.jpg

これは違うな、と思えたのは芥子きりですな。
芥子の味というか、
なんと言おうか香りが確りしていてとても良かったemoticon-0105-wink.gif



e0164825_10542596.jpg

最期を締める、やや太めの田舎そば。普通においしい。



e0164825_105571.jpg
 
もり汁も、やや甘い。
なんとなく万人向けな仕立て。
しかし、蕎麦湯を注ぐと出汁のよさが上がり、趣が変った印象になった。
へえ~。甘くなかったらいいのに。




というわけで、初めての足利詣で。
一茶庵を堪能してきましたemoticon-0128-hi.gif

e0164825_10555230.jpg


途中、お土産にと、そば大福を用意してもらった。
一人前2個入りで300円。



ごちそうさまでした。
また来ようemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
足利市/一茶庵本店
栃木県足利市柳原町861-11
0284-40-3188


[PR]

by zacho_7henge | 2012-01-13 13:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)