タグ:浦和/大宮/川口 ( 31 ) タグの人気記事

 

三立ての十割そばが、な、なんとおかわり無料とな!十割舞そば 忠庵@川口市東川口1丁目


川口。


広い。

だいぶ広い川口。

ちょっと探検。

川口。広し!探検隊。

川口ひろし探検隊。 川口浩たんけん...


おいといて、東川口emoticon-0128-hi.gif


お蕎麦は
挽き立て、打ち立て、茹で立て、の三立てがよろしい、
などと申しますが。

美味しいのには間違いないんですが、
ま、そのぶん手間がかかりますので
それなりに立派なお値段になってまいります。


ですがその三立てのお蕎麦が
おかわり無料で頂けるお店があるんですよ!

とのことでしてemoticon-0100-smile.gif


東川口の駅から、
ちょっと歩ったところにあるお蕎麦屋さん。

十割舞そば、忠庵さん、だそうです。





白木を基調とした店内。
清潔感あって綺麗です。


今日は激混みで天ぷらはかなりお時間頂戴との事でしたので、
都合で天ぷらは諦めます。


小鉢のセットは日替わりで、
今日のおかずは牛すき、だそうです。


ひじきの煮物もついて、こうきました。


提供も上品ですemoticon-0144-nod.gif



e0164825_16122843.jpg


十割舞そばセット980円税込

お椀で提供されるお蕎麦は
絵柄としてはあんまり好きではないんですが、

水切りも良く、
一口分ずつ盛られていて食べやすい。


これこのスタイルはどっかで誰かがいってたやつ。

なかなか配慮がすばらしい。


お蕎麦も十割、すばらしい。



量的にはおかわり想定な感じですが、
小鉢をちょいちょいつついてお腹もいい具合でしょう。




で、手打ちで十割のお蕎麦ですが、
更科をオーダーもできるそうです。


なかなかやりますemoticon-0103-cool.gif


でも更科は、おかわりの方ではいただけないとの事。
ん~、順番があったのか、ざんねん。


さきに更科を頂いて、
おかわりを十割そばにするのが正着のようです。

次回はぜひ。


また来ようemoticon-0128-hi.gif

e0164825_16123385.jpg



東川口/忠庵
埼玉県川口市東川口1-5-17
048-294-9733
11:00~20:00(中休みあり) 月・火定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-03-22 11:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ほどよく沁みる天丼と、香りも来るよ細い蕎麦。丸花@さいたま市緑区東浦和


さいたま市緑区...

つか、東浦和。

JR武蔵野線の東浦和駅から徒歩5分くらいのところ。


e0164825_19394946.jpg

駐車場完備の、
町のお蕎麦やさん的な大き目のお店。

綺麗ですが、近々改装するそうです。


店内は入ってすぐに座敷が2卓と、
大小7卓のテーブル席。


e0164825_19395230.jpg

庇のある店内、きれいだけどね。
このTVの奥にも座敷がある。
わりと広い。


お酒はひこ孫があります。さすが埼玉emoticon-0103-cool.gif
でもあとは久保田に浦霞とか。



で、お昼はABCの3つのセットがありまして、
限定10食の牡蠣天丼はやっぱり売り切れ。

で、こう選んでみる。


いかにもお蕎麦屋さんの天丼。
って感じで、
こりゃいいemoticon-0105-wink.gif

e0164825_19395606.jpg

ミニ天丼セット1020円税込

ミニですけど、けっこ立派でしょ?
ふわっとして、たれも甘すぎずちょうどいい。

沁みるようにグッドバランス、だ。ミニ天丼emoticon-0115-inlove.gif


お蕎麦のほうはキリッと細打ち。
ボリュームもたっぷりで満足系。
水っ気もたっぷりemoticon-0136-giggle.gif


細いから啜ると香りがたくさん来るね。
やっぱこの時期のお蕎麦は好きだな~。


こりゃあ、いい町のお蕎麦屋さんだな、
といった感じでするするとごちそうさま。



牡蠣天丼、いつかいただきに来ましょうemoticon-0128-hi.gif



東浦和/丸花
埼玉県さいたま市緑区東浦和5-27-2
048-874-8505
11:30~15:00 17:30~22:00 火曜夜・水曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-26 11:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ちょっと異形なデカ盛り蕎麦は、濃い目の汁までたっぷたぷ。そば処くらのと@さいたま市大宮区


JR大宮駅。

とてもそば屋があるように見えないビル群の西口に、
それは人気のお店があるという。
それもデカ盛りemoticon-0144-nod.gif


のれんも出ていない店先なので近づくまで不安ですが。
あったあった


全体的に煤けた木目の店内は座敷のみ。
2つの大きな座卓に、
あとは4人掛け、2人掛けが5つ、かな。

木札の鍵付きの下駄箱は、
これ銭湯を思い出させまして。


e0164825_14281492.jpg


お昼の部は、せいろ1人前750円。
これにいろいろ汁を合わせるんですが。

カレーに、おろしに、きのこ汁。
んでは、選ぶは鴨汁でしょうね~。


さて、えらいお蕎麦が出てきましたよemoticon-0112-wondering.gif


e0164825_14283596.jpg


鴨汁せいろ1000円税込

ぜんぶデカいemoticon-0104-surprised.gif

大盛りダブル、っていう感じのお蕎麦は平べった。
黒い星が散らばって、あんがい短め。
少々ぬめりがあって手繰りにくい。

鴨汁も大きな丼。
まいたけもたくさんで、
鴨肉も、思ったより柔らかめでおいしい。


おいしいですが、さすがに多いemoticon-0141-whew.gif

鴨汁はいいんですが、
特徴的なお蕎麦に少し戸惑いを隠せませんで、

量的にやや苦戦。


まわりは平気で食べてます。
細身のOLさんも、へーき。
その体つきで食われちゃあ、こっちはもう敵わない。


う~ん。年取ったねぇ...といいつつなんとか完食。
ごちそうさまでしたemoticon-0128-hi.gif


どうやらこちら、
週末の夜は予約で満席になるほどの人気店。
きっといいお酒がやれるのでしょう。

e0164825_14285399.jpg


大宮/くらのと
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-272
048-649-6233
11:00~14:00、17:30~22:00 土日祝定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-17 12:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

イタリアンなレストランもあるお蕎麦屋さんの隣です。ベーカリー&カフェ ナグラ@川口市戸塚3丁目


そんなんで、東川口つづき。


ブルトレ北斗星のグランシャリオの奥にパン屋さんがあります。


こじんまりしてるけど、
陽射しのいい庭で食べられたり、
なかなかいい感じよemoticon-0100-smile.gif


お蕎麦屋さんの隣だけあって
そば粉を使ったパンも置いてある。


蕎麦となりゃあ、買うしかあるまいemoticon-0136-giggle.gif




e0164825_16593907.jpg

そばスティック210円

ベーコン入り。
そうは硬くないけど、ベーコンエピっぽい感じ。

そんなに蕎麦感はないかな。

e0164825_17000151.jpg


そばバケット280円

しっとり系ハード、って印象。
もっちり感は無い。

これは蕎麦の実なのかな?
砕かれた感じのものが混じってる。

ちょっと蕎麦っぽい感じはある。
焼くとまた、雰囲気ですが。


e0164825_17001805.jpg


チョコリュスティック230円(いずれも税込)

リュスティックは、田舎のフランスパンという意味だそうだ。

これはね~。美味しいんだよね~。

ひとつペロリいただけちゃう、危険な奴。


e0164825_17003835.jpg

というわけで、
お蕎麦屋さん併設のパン屋さんでした。

イタリアン好きな方は、
北斗星の中の食堂が気になるでしょうね~emoticon-0115-inlove.gif



東川口/ベーカリーナグラ
埼玉県川口市戸塚3-31-31
048-287-3399
8:00~20:00 水曜定休


[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-10 17:05 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

ブルートレイン付きの広々とした古民家は贅沢な寛ぎ空間。旬の味そば名倉@川口市戸塚3丁目


東川口。

名倉、っていえば接骨院のイメージですが。
建築、福祉なんかの会社が手掛ける飲食店。

お隣りにはベーカリーカフェ、イタリアンのレストランを併設。

入口には電車の車両。
ブルトレ?emoticon-0104-surprised.gif

e0164825_08185368.jpg


この中もレストランになってます。
おもしろいね~emoticon-0100-smile.gif

さ、おそば屋さんの方ですが。
店内は広いですよemoticon-0142-happy.gif


e0164825_08193290.jpg


移設した古民家、かな?と思ったら
HPを読むとそのようです。
で、座敷をメインにテーブル席もあって、
1席1席もかなりゆったりめ。

e0164825_08194488.jpg


小庭も両サイドあって、
8人ゆったり座れる1枚板の座敷席も。

お金かかってんなぁemoticon-0145-shake.gif

e0164825_08195807.jpg


天もりそば1550円税込
天つゆ付きの絵柄は正着emoticon-0103-cool.gif

濃いですが、甘さのあるつゆ。
お蕎麦は石臼挽きの手打ち。
わりと太さがあり、硬さはしっかり。

天ぷらは気取りのないおそば屋さんのもの。

まあ、全体的にいいとこです。


お蕎麦より、
そのゆったり空間で癒される。

その点ではかなりいい。
この良さは来ないとわからんね。
ご飯ものは無いですが、家族連れがおすすめだ。
また来ようemoticon-0128-hi.gif

e0164825_08201959.jpg

ついでにパンでも買って帰るかな。

東川口/名倉
埼玉県川口市戸塚3-31-31
048-298-9800
11:30~14:30 17:00~21:00 年中無休









周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-09 11:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

流行りの牛、ではなくて豚ですが。藪そば@川口市安行原


川口市は安行原。
鳩ケ谷とからへん。


国道122号、
通称ワンツーツーから裏道かと思いきや、
結構な濃度の渋滞を見せる通り。


うんざりしていると、
ありがたや駐車場付きのおそば屋さんemoticon-0100-smile.gif



e0164825_09572161.jpg


窮屈ですが8台は止まります。
すばらしい。


e0164825_09575776.jpg


店内もこじんまりですが、
テーブル3卓に小上がり3卓。

一卓は死んでますが、
ここはひとつ小上がろう。
e0164825_09583161.jpg


いい感じemoticon-0142-happy.gif

さてと~。
なんがいいかな~と探っていると...

うん、これがいい。
区切り方によっては”ミニブタ”の料理かとも...思わないけど。


『え?c、ちょっとわ、わかんないな~』

と大将を困らせる変なそば屋放浪記emoticon-0122-itwasntme.gif


e0164825_09584682.jpg



ミニ豚ロース丼ともりそば850円税込

絵柄emoticon-0105-wink.gif

町のおそば屋さんだ。

その間違いないオーラから、
キリッとエッジ系の大衆そば。

コシは強めで切れ良く手繰れる。


うんまemoticon-0100-smile.gif


気配のいい豚ロースも甘だれで、うんま。


いま流行りの”牛ロース”だったらウケたけどなあ、
と、パクパクさくさくごちそうさま。


おいしかった。また来ようemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
鳩ケ谷駅/藪そば
埼玉県川口市安行原2442-2
048-295-3821
11:00~15:00 17:00~19:30 火曜定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-08 11:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

東京じゃんがら@イオンモール浦和美園店


浦和美園。
埼玉スタジアム近くのイオンモール、というとわかりやすい。


1階の飲食街は少々入れ替えがあったか、
じゃんがら、なるラーメン屋さん。

ん?九州じゃんがら???emoticon-0112-wondering.gif


なんてのちにググってみると
JR系立ち食いそばを展開するNREがタッグを組んだそうだ。

タッグ、って。プロレスかemoticon-0136-giggle.gif
敵は誰だ?


『九州じゃんがら』で人気の あっさりマイルド東京上品とんこつの「九州じゃんがら」はもちろん『東京じゃんがら』だけの「醤油じゃんがら」や、「じゃんがらタンメン」など、オリジナルらあめんもぜひご賞味ください。
らあめんとご一緒に「刻みチャーシューごはん」や「中津の唐揚げゆず胡椒添え」もおすすめです。

~HPより~

なるほど。

じゃあ、東京系のほうを食べてみましょう。




e0164825_16491394.jpg


じゃんがらブラック880円税込


あ~。いい。うまいemoticon-0100-smile.gif

マー油と、粗みじんな揚げにんにくの香ばしさ。
これに富山ブラック的などすこい系醤油がいい。


いいんだ。いいんだが、惜しい!

なんでもっとアツアツじゃないんだemoticon-0141-whew.gif


e0164825_16495048.jpg

替え玉もあるけど、熱くないんじゃな~、と、

とんこつ屋にありがちな
紅ショウガが全然つかめないトングにイラッとしながらごちそうさま。


わるくない。また来ようemoticon-0128-hi.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
浦和美園/東京じゃんがら
埼玉県さいたま市緑区大字大門3710 「イオンモール浦和美園」1階
048-829-7709



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-09-07 12:04 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

いづみや本店@大宮区大門町


埼玉県は、大宮。

実に2年半ぶりの、昼のいづみや。


変わらない、店emoticon-0125-mmm.gif


ひところに比べて、昼でもだいぶ混むようになった。



久しぶりすぎて、
オーダーは、ややミスチョイスemoticon-0136-giggle.gif


ここは中ジョッキの生ビール600円より、
大びん赤星510円のほうが断然だった。

だったわemoticon-0141-whew.gif


混雑の中、
なぜか先に頼んだ枝豆よりも早くハムカツが届くemoticon-0104-surprised.gif


そして、明らかにソースと思われた注し瓶から、
なぜか醤油が。なぜだemoticon-0141-whew.gif


坊やだからか?



e0164825_13571029.jpg



ハムカツ300円税込

いまさらキャベツにソースはかけずらい。

『わたしは揚げ物は醤油派なんだよ』 と、
堂々としてやり過ごすしかあるまいemoticon-0141-whew.gif

このどっしり感は我ながらさすがと言える。


そして、
薄いながらもハムカツはそれらしさを見せ、
あろうことか醤油をかけられても微動だにしないどっしり感はさすがだw

となりでゴソゴソと枝豆ケースをこさえてるおばちゃんのどっしり感もいいemoticon-0102-bigsmile.gif



e0164825_13572788.jpg


枝豆300円税込

笑顔で 『 お使いなさい 』 、と。




安いだけじゃない。

愛と包容力に満ちている。

そこには時流に抗う優しさに満ちている。




e0164825_13573354.jpg



ごちそうさまでした。
また来ようemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大宮/いづみや本店
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-29
048-641-0211

以前のいづみやさん情報
・12/09/09
・14/04/24


[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-24 12:07 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(2)  

ジャンクガレッジ大宮駅前店@さいたま市大宮区大門町1丁目




ジャンガレは、レイクタウン店以来、2度目。

さて、と。


全マシの中身は、
ニンニク、脂、エビマヨ、ベビースター、辛味、チーズ。

あ~んちょっと。
絵柄もひとつめいげんそにも劣ってるかemoticon-0114-dull.gif




e0164825_15373873.jpg


まぜそば770円税込


何かが何かを邪魔しているemoticon-0124-worried.gif


ん~、なんでも入れりゃジャンクが完成するわけじゃ無い。

卓上の唐辛子を注目を浴びる程度に散布して
味を自分向けに。


きょうは、こんなんでemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大宮/ジャンクガレッジ
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1
11:00 ~ 23:00



[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-23 08:49 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

そば処 砂場@さいたま市緑区


埼玉スタジアム近く。
浦和インター近く。

むう...浦和学院近く。

駅からはだいぶあるので、
場所は地図をご覧いただくとして。

慶応大学のキャンパスもありますねemoticon-0104-surprised.gif



さて。

このあたり有名な『しのうち』さんって蕎麦屋がありますが、
わたし向きは、こっち。


e0164825_18063320.jpg

好きだわ~、この感じemoticon-0100-smile.gif

蕎麦屋もたしかに当たり外れありますけどね、
経験上、見た目からまず外さないお店。

さらに、
確かなお店であるのは中の様子でわかる。




e0164825_18063531.jpg


確定emoticon-0103-cool.gif
歴史ある古さに、丁寧に手が掛けられている。
なかなか東京の街でもこの形の店は少なくなった。


これで嫁さんだか娘さんだかが器量善しときたもんだから
旅ゆくオッサンには堪ったもんじゃないemoticon-0115-inlove.gif


もうこうなりゃ黄金セットで決まり!
ってなもんですemoticon-0102-bigsmile.gif



e0164825_18063835.jpg

合せカツ丼セット1100円税込

どうだい?これが。うん?

決まりましたね、見た目emoticon-0105-wink.gif

お品書きの写真じゃ一体成型のそれだったんですが。
丼とせいろ別々。
完璧な絵柄ですな。


どっしりしたカツ丼は食べ応え十分!
丼つゆも甘すぎず、それでいて期待に応える旨さ。
どこで食べて以来だろうか、
長ネギを使うあたり、さすがだ。

蕎麦は更科か?という白さ。
つゆもほんのりと甘い町蕎麦仕様。



旨いわ多いわで非の打ちようがない安定のお昼だemoticon-0125-mmm.gif
などとゆっくり頂きました。ごちそうさま。



手打ちの蕎麦も選べるのか。
いいな、これ。これなんだ。

また来ようemoticon-0128-hi.gif





浦和美園/砂場
埼玉県さいたま市緑区代山489-3
048-878-2500
11:00~14:30 17:00~20:00 火曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-20 12:03 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)