タグ:港区/目黒区/品川区 ( 16 ) タグの人気記事

 

ペリーにハリスに井伊直弼の、安政年間からのお店。歴史がもの言う。芝新橋 おそば能登治@港区新橋3丁目


新橋駅。

烏森口からSLのほうへ行って、道を左。
少し行くと木鉢会のお蕎麦屋さんがあるという。

ああ。いい看板でらっしゃる101.png

e0164825_15590043.jpg
創業はなんと幕末の安政年間(1854年ころ)だそうで、
赤坂界隈から明治16年、今の地に移ったそうです。

日米和親条約…
っと、桜田門外もか。

すごい115.png
きっと井伊直弼も食べ…食べた?まさかね105.png


もうなんだかその看板の脇の『鴨せいろ』に決定。





e0164825_15590011.jpg
天井が高いのがいい。広さを感じて、のんびり。


む。桜えびのかきあげかな?
おススメのお蕎麦がある。
季節のおすすめ、きのこそば。

悩む…

ここはしかし初志貫徹w

そして、さすが看板メニューという
鴨の味わい沁みる一杯が登場。



e0164825_15590158.jpg
鴨せいろ1300円税込

うまい。

鴨肉の脂身くにゅくにゅのとこも美味しい。
お蕎麦もキリッとした新そば。安定の二八そば。

すべりもよくてスルスルと、途切れず一気にいただきました。


う~む。
自然な蕎麦湯でぜんぶ飲み干してしまった。

これはいい。時を超えて安政年間の味わいか、
くらいの錯覚をしておいて幸せのうちにごちそうさま。


また来よう029.gif


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村に参加しています。

新橋駅  / 能登治
東京都港区新橋3-7-5
03-3591-3584 
11:00~20:00(土・祝~15:00) 日曜定休





500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図





[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-21 08:32 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

はたらくおじさんに絶大な人気の立ち食いうどん屋さん。おにやんま@港区新橋3丁目


新橋。

うどん、といえば
おにやんま。

だそうです、ってくらいの有名店。
五反田が本店らしいです。



e0164825_16005077.jpg


券売機が外なんですな。
ここで立ってメニュー決めるのもモタモタすると迷惑そう。
混雑の時間帯のようですしね。
初めてなんですみません(汗

メニューはいろいろありましたけど、
うどんが人気、なんですからうどんだけ食べてみましょう。

天ぷらは、我慢がまん105.png



e0164825_16005180.jpg
冷ぶっかけ(大)400円税込

天ぷら控えたし、
うどんで勝負の店なんだから大盛でいいだろうと
食券を買いましたが。


うん。 わりと普通。
まあ太かったり、薄目だったりで手打ちかな。

コシとかはおとなしめ。
つゆは、出汁はいいけど関西風かな?薄味。

天かすが入れ放題です。

e0164825_16005264.jpg
あったかいうどんで天ぷら入れてみるといいのかも。
冷たいうどんは、少し弱いのかな~。
茹で置きのものに当たった気がする。
やや好みと違った。


しょうがも入れ放題。
ティッシュボックスがボンボンおいてある。
テーブル拭くヒマもないんだろうけど、
立ち食い店でも、もう少し清潔感があっても…ねえ105.png


長年の課題クリア。 じゃ029.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村に参加しています。

新橋駅  / おにやんま
東京都港区新橋3-16-23
7:00~23:00(土日祝~15:00)





まいどお読みいただき感謝です。136.png



[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-26 11:16 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

それこそ日本の蕎麦屋の歴史そのものという。虎ノ門 大坂屋砂場@港区虎ノ門1丁目


遡ること大阪城築城の折、
当時の砂置き場で営業したのが始まりという、

日本最古の蕎麦屋、砂場。

徳川家に近い初代の女将は糀町七丁目砂場に養女として預けられ、
のち明治五年、現在の地に店を構え創業したそうです。

建物は大正12年のものだそうで、
この場所でこの姿でいまも残ってるっていうね。

支え続けている人たちにも、一礼。


e0164825_20115282.jpg



大坂屋砂場@虎ノ門

新橋から少し、
虎ノ門の駅へ向かい
ひと通り汗をかき切るほどに歩いてみて。

ようやく時を醸し出す建物が見えてくると、
汗した甲斐があった、ってもんです。


e0164825_20115413.jpg



程よく冷えた店内と、この見事な設えに、
汗はかいた後悔ごと消えていきます。


さて、上は2300円。
悩む。
まだそんな品の悪い値段のものは頼みたくないw

おなじ2300円ならこう取るか。


e0164825_20115866.jpg



生ビール670円
しっかりなグラスだ。大きすぎずセコすぎず。

で、アテにもできるし蕎麦も旨い、
という、これ。


e0164825_20120159.jpg


天ぷらそば1570円税込

ピンク色の尾っぽが綺麗だね。
身が違う。ぷりっとぎゅっと。


油がいい。
淡い出汁に、すべるように。

いい具合だねぇ。


e0164825_20153302.jpg



構えと設えの、風合い。
間と、空気感に、花番さんの色合い。
そして、たゆたう蕎麦。

なるほど具合がいいとはこういうことだ。
一方の、袂を分かった歴史、
南千住 
は、どうしたことか…

天ぬきでお酒ができる時間が欲しいな。
もう少し歳をとるまで頑張ろう。

なんてな感じでごちそうさま。

そう、歴史を感じつつ、また来よう029.gif


にほんブログ村
虎ノ門駅/大坂屋砂場
東京都港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9807
11:00~20:00(土曜~15:00) 日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-28 12:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)  

迷子の迷子の、東京の田舎もんシリーズ。餃子の王将@新橋駅前店


新橋。

烏森口から出て線路沿いを北へ歩くはずが、
いつも細い道に吸い込まれて迷子になる、東京難民w

路地は、魅力なんだよ(笑)

グーグルもいまいち右向いてるんだか左だかわからないのでwww

いったん駅に戻って、お昼。
んもう、わたしを都心に呼ばないで(汗

落ち着け、自分wwwwwwwwww


e0164825_13105476.jpg


中華飯540円税込

表記は税抜きで500円。疑似ワンコインで誘われたw


ま、わりと普通。
ふつうにおいしい。



あっ!
またやった。


食べ終えてから気づく、立食いうどんの有名店。
『くわがた』だか『やんま』だか。
きょうはチャンスだったのに...


新橋。また来よう029.gif


にほんブログ村

新橋駅  / 餃子の王将
東京都港区新橋3-25-18
03-3432-8518 10:30~ 無休



山手線の内側は緊張しますよね?
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-08 09:16 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

池二出身の店主のお店は甘味が旨味のスープで、お?好印象。ラーメン二郎@ 新橋店

新橋。

駅西側の烏森口を降りてずっと西方向に歩くイメージ。
呑み屋さんに寄りながら、だったので
詳しくは地図を参照105.png

変わった蕎麦で有名な港屋さんの向かいの二郎。

ここはお蕎麦屋さんがメインのブログですが、
ブームの火付け役とはいえ、
個人的にはラー油系はもういいので港屋さんはまた今度で。

二郎が先です016.gif

こちら昔にあったラーメン新橋さんとは別の二郎だそうです。
お初ですのでにんにくコールのみで。




e0164825_21371596.jpg

ラーメン700円税込

二郎自体がわたし久しぶりなので絵柄に興奮016.gif

やさいの盛りがいいな~。ノーコールでこれだ。

甘めのスープは、ライトな富士丸、という感じ。
麺はつるつるで、池袋とか小滝っぽい。
つか、一緒系統だから当たり前か。

麺がこれだから食べやすいですが、
そこはやはりボリュームはじゅうぶん。


ん~この麺、
池袋ではあんまりいい印象じゃなかったけど、
なんかいいな。スープと合ってる。
池袋どんなスープだったっけ?忘れた。


ここは客もお店もがっついてないからいいな。

快調に食べ進めても旨さに飽きが来ない。
でもまだ余裕を残して完食だ。
ん~、豚にしても良かったな、
にんにくが効いて爽快にごちそうさま~。



う~ん、二郎でマシマシコールかぁ。
さいきんはどうなんだろ。

やれやれだぜ(笑)


また来よう029.gif


にほんブログ村

新橋駅  / ラーメン二郎
東京都港区 西新橋 2-33-4
11:30~15:00 18:00〜21:30(土・祝は~16:00) 日曜定休


[PR]

by zacho_7henge | 2017-06-02 12:04 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

サトウのご飯は2分ですが、ここの蕎麦は2秒ですw かき揚げ蕎麦 吉利庵@エキュート品川サウス内


玄関あけたら2分でご飯。
玄関あけたら2分でご飯。
玄関あけたら...

ムカつくくらい耳から離れなかった
呪文のようなCMを思い出してムカついております037.gif

そんなんで、品川駅。
エキュート内のお手軽系おそば屋さん。


e0164825_16191474.jpg


暖簾の隅に、小さく『常盤軒』って書いてあります。

寒いからおでんそば、なんてよさそうだけど、
頼んでる人が居ません。
つか、みんな頼んでるのはこればっか。
角萬のような一点勝負でしょうか。
わたしも店名のそれをいただきましょう。

オッサンにテケツ渡したら猛ダッシュで厨房から出てきた。
自販機かw

e0164825_16191615.jpg

かき揚げ蕎麦500円税込
どんぶりがデカいね042.gif

円筒型のかき揚げ。ひっさしぶりに見たわ。
甘さはあるが、抑え目のつゆ。
天ぷらとあわさって、まあまあ。

そばが細いめ、で、ちょっと粉っぽいな。
どっかのJR系かなんかで食べたんと似てるかも。

けっこう量もいいので飽きるけど、
飽きたところで海老が出てきた。

ポイント取ったところでごちそうさま。



それにしても凄い込みよう005.gif
500円で済ましたいスーツ姿に人気のようです。

品川辺りで仕事してても昼は500円か。
ふ~~~ん。そうなんだ。

小遣い交渉がんばろう、日本男児029.gif



わたしもがんばろ042.gif

品川/吉利庵
東京都港区高輪3-26-27
JR品川駅 エキュート品川サウス内
03-5421-8038
6:00~23:30(日祝は22:30)








周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-12 11:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

本来望む最低限必要な、それでいてこれがすべて。しながわ翁@品川区北品川1丁目


北品川。

明かりの灯る商店街から一本離れ、
暗がりの通り道。

そこにあの広島の、
達磨の名人を師とする
店主のおそば屋さん。
e0164825_11020342.jpg


生ビール(小)430円税込

2人掛け4人掛けあわせて5卓。
特別どうということはないのに、
落ち着いた店内。


初めての店はいつも、
不安と楽しみが同居する緊張感。

きょうは、最後まで寛ぎの心地よさ。


良店かどうかは、
だいたいは入ればわかる。


蕎麦も鴨汁も、もちろん美味しい。
ただ、ここが別格、ということでもない。

わたしは知らないけど、
ミシュランが見たのはここかも知れない。


e0164825_11033330.jpg


鴨ざるそば1400円税込


時間の流れを遮ることのない、
すべての所作が気持ちよい。

必要なものが、揃う。
欲しいものが、くる。
こちらの手順が、途切れない。
間が、悪いことがない。

追加が、あるか。
無いから、蕎麦湯。
それでは無粋だからと、蕎麦猪口。
仕舞に、そば茶を。

本来当たり前に望むことを、
当たり前に施してくれる。

ほんとうに、
ほんとうにすばらしかった。


e0164825_11033626.jpg


夕食にくる、老夫婦。
仕事帰りに同僚と労をねぎらう客。
嬉しそうに玉子焼に箸をやる、
蕎麦前を楽しむ女性ひとり。

見事にその、間ともてなしを繋いでいた。




こんどは大切な人を連れてこよう。
ごちそうさまでした029.gif
e0164825_10552673.jpg



北品川/しながわ翁
東京都品川区北品川1-8-14
03-3471-0967
11:00~14:30(土曜祝日は10:00より)
17:30~20:00(夜は水木金のみ)
日曜、第2第4月曜定休

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-29 11:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

A to Z cafe@港区南青山5丁目

弊ブログまさかの南青山スイーツ005.gif



e0164825_937235.jpg

黒蜜きなこパフェ800円
和、な感じがよろしいですな~016.gif


わたしひとりでは入るようなことが無いお店ですが037.gif


絵本らしきが飾ってあったり、

まあ開放感があって、のんびりできる空間です。


e0164825_9372854.jpg



奈良美智さんとgrafが手がけた可愛らしい内装で有名、だそうです。
どちらさんも存じ上げませんで恐縮です039.gif


1000円ランチがあります。


お魚系とお肉系。

2つから選べます。

なのか、

2つしかないのかよ、なのか。。。




e0164825_9374624.jpg


A to Z cafeのお昼ごはん1000円

いやいや、小鉢も付いて、なかなかの絵柄。
場所を考えたらいいランチですな~。

メニュー絞ればこのくらいは、というアイデアは、いい001.gif


五穀米はおかわり自由。
お味噌汁もおかわり自由。


全体的に彩りよくて、
喫茶店ランチとしたら十分でしょうね~。




むう。かなりの有名店だったようですね042.gif
このへんの食レポは所轄に任せようw


今日はまあ、こんなんで029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
表参道/A to Z cafe
東京都港区南青山5丁目8-3 equboビル5F
03-5464-0281



[PR]

by zacho_7henge | 2015-09-06 15:56 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン二郎@三田本店



朝の九時。
振り向けば東京タワー001.gif



e0164825_17362436.jpg


そんなんで。

もうこの辺りから匂いがしだすのね037.gif



e0164825_17362629.jpg



その筋の方々にとっては聖地という、三田本店ですが。

5年ぶりだ~005.gif



e0164825_17362875.jpg


朝の九時。並びなし。

ん~でも、朝から二郎か~042.gif

でもこっちの方、全然来ないからな~023.gif


。。。。朝から二郎。

無理があるな~。。。025.gif




e0164825_17363064.jpg


ラーメン600円税込

麺。千住同様半分にて。

つか、朝から食うってか、自分005.gif

e0164825_17363394.jpg


思ったより、
記憶よりストレートに醤油。

スープも。
豚に沁みる味も。


千住慣れしてると、
もう一つこう、単調か。


e0164825_17363693.jpg


麺、アブラ、もやし。

うむ。二郎だな026.gif


朝からも、いいもんだ。
また、いずれ029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
三田/二郎本店
東京都港区三田2-16-4

以前の三田二郎さん情報
・10/06/21ラーメン



[PR]

by zacho_7henge | 2015-08-26 11:56 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

芝大門 更科布屋本店@港区芝大門1丁目

時系列的にはいろいろ前後しますが。
こっちもちょいとスーツケースでは厳しいか。002.gif


出かけ前に寄った貿易センターの更科さんで、
『あれっ???013.gif

だったので、本店の方を探してみた。
あんがい近く。

e0164825_1544471.jpg

ほらやっぱり。015.gif
そういう感じの構えです。

見たところ感じのいい方の、
大衆店じゃないほうの更科さんじゃないですか。

更科、生粉打ち、変わり蕎麦、こちらはあります。
お蕎麦は秋田県は白神産だそうです。
だったら貿易センターの方もそういうお店にしなきゃいけないんじゃないの?
食堂にするんなら、だったら店名いじるとか、なんか変えないと。
これだから蕎麦屋はわかりにくくなっちゃうんだよな~。021.gif

e0164825_15442623.jpg

広い店内。
満席に近いお昼、サラリーマンばっかりです。
男性の花番が壁を背に立ってます。
まん中の相席テーブルを指さされました。
無言で、あごも使って『そこ座れ』、って。
なんだこの扱い。013.gif

相席のお隣さんのをチラ見すると、
貿易センターのと同じ、薄っぺらいカツのかつ丼。
更科布屋はそういうことか。

もういいや、軽く済まそう。


e0164825_15453651.jpg

御前更科750円
『おせいろ~』と通します。

つゆは永坂更科だとあまから2種類出るんですが、
こちらは1種類、甘口な感じのつゆです。

甘みがあって、のど越しもよくって、更科だね。

おいしいです、お蕎麦は。
でもなんか、蕎麦湯ポットだし、もういいや。ごちそうさん。


な~んかもう一軒行こうかな。
界隈もう一軒、更科があるんだ。


。。。。。いいや。帰ろ。


指さしてそこ座れ、が頭に残ったな。
慣れないニッポンで慣れない扱いに戸惑ったわw
大はしか?www

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大門/更科布屋
東京都港区芝大門1-15-8
03-3436-3647


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-31 08:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)