タグ:砂町/亀戸/錦糸町 ( 17 ) タグの人気記事

 

いろいろ揃ってるお手軽系。丸八そば@墨田区菊川3丁目


菊川駅。

交差点の24h営業のおそば屋さんです。
どうやら座れるお手軽系。
この辺りで数店舗展開のチェーン店だそうです。



e0164825_14582407.jpg


メニュー立ち食い風ですが、
カウンターとテーブルで、ゆで太郎的立ち位置の模様。

天ぷらは揚げ置き御免でやや見劣りしますが、
いろいろサービス具合が、これがなかなか。
丸八サンキューセットとか。
他にも工夫ありでバラエティー豊富だわ。

これがいちばん目を引いた043.gif


e0164825_15103349.jpg


かき揚げ丼とおそばセット550円税込
スペシャルとか通されます。

たぬきのぶっかけに、揚げ置きのかき揚げ丼。
ボリュームはいい。蕎麦もキリッ系でいい。

ふむ。まさにお昼のスペシャルだ006.gif

白だしみたいなつゆは、うどんによさそう。
関西圏なのかな~?
なんてな感じでごちそうさま。



いろいろつかいでがいい駅前店。
平日 07:30~18:00で、土日祝 07:30~15:00。
いまは訳あって24hじゃないようです。
そんなときもあるよ、と029.gif



菊川/丸八そば
東京都墨田区菊川3-17-1
03-3635-0690

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-23 12:13 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

そば処 万月@墨田区立川4丁目


菊川橋から望むスカイツリー。

紅葉も、じきどうよ、って感じでいい絵柄。
おもわずパシャり。

e0164825_09265051.jpg


そんなんで、菊川。

都営線の駅と菊川小学校のまん中くらいのおそば屋さん。

e0164825_09265640.jpg


Facebookを展開。自家製麺と、
増税前と値段変わらないよアピール。
頑張ってます。ホントはよくない記述だけど011.gif
税務署カタい事いうなよ037.gif


町蕎麦の例にもれず、こちらもメニュー豊富だ。
悩んじゃうのが楽しいんだわ012.gif


e0164825_09310425.jpg


鳥せいろ750円税込

あっつあつ。

鶏は胸肉。玉ねぎの甘味を出したつけ汁。
もっさり系のおそば。でも啜りいい、ってやつ。


町そばっぽくていい043.gif


超あつあつの汁に、
おそば入れっぱなしにして南ばん風も味わいながら。

わさびに、揚げ玉に~、で味変しながら。

素朴で美味しいんだな、これが026.gif



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif




菊川/万月
東京都墨田区立川4-5-9
03-3631-9637
11:00~21:00 日曜定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-21 11:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【大衆中華】 亀戸餃子@江東区亀戸5丁目

墓参りを終え、総武線使いで亀戸で待ち合わせ。
二郎ではありませんw037.gif
お世話になっている方と久しぶりにお酒なのです。

お互い課題だったようで、こちらのお店から始めました。

e0164825_0484722.jpg


人気の亀戸ぎょうざ。
ようやく訪問です。
なにせ仕舞いが早いお店ですから難易度が高いのです。
餃子と、酒だけ。
紹興酒がおススメなようですな。
大瓶に、ぎょうざ二枚がスマートな感じでしょうか。

e0164825_052385.jpg

大瓶550円
ぎょうざ一枚250円



みんなに愛されてる亀戸ぎょうざ。
リャンシバです。
薄皮で、お肉ぎっしり。
まあ、これは流石に旨いですよ。001.gif

しかし、餃子ですからねー。
そう天地を返すほどの脅威は起こり得ませんか。
旨い、ったって限界あるでしょ。042.gif

地域に一軒はある、餃子の一番店、ってトコですかね。
地元には大事なお店です。それは間違いないでしょう。

千住のわたしには、同じようにりんりんがありますからね。
そういうことです。

しかもりんりん200円だもーん003.gif
と、これも地元愛ということでm(_ _)m


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログへ
亀戸/亀戸餃子
東京都江東区亀戸5-3-4
03-3681-8854
[PR]

by zacho_7henge | 2013-09-23 00:58 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 ご利益そば@JR亀戸駅改札内

こちらもNRE系のお店でしょうか。
JRはどこも内容は一緒ながら店名を考えて、
せめて雰囲気だけでも変わった気分になってもらおうという001.gif

『○○?丁目食堂』みたいな戦略でしょうか。
まあ食べる我々は
中身は一緒ってわかってても多少は気分が変わるかな?


e0164825_8565435.jpg



そんなんで、亀戸のネーミングはありがたいもんですんで
連敗中のマリーンズの必勝祈願をここでしましょうw

春菊が無いんで『冷やしラーメン』なんていいかなあ、と入ったら売り切れとか。。。
のっけから縁起悪くないかい008.gif


e0164825_8572358.jpg


かき揚げそば350円

安い。
麺は細くて、ゴミみたいな星があるやつね。
これマリスタのフードコートも一緒なんじゃないかなあ?
ロメオタの人たちは知ってるかなぁ。

かき揚げは若干カチコチで、
あの乾燥エビのちょいとしつこい味と香りが妙に目立つやつです。
どっちかってえと嫌い028.gif

今の時代つらいわなあ。

それでもご利益だけはあったようで
マリーンズはようやく連敗脱出。
久々に好ゲームでした。

いい勝ち試合を見れたのも久しぶり。
お蕎麦さまさま、でした003.gif




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
亀戸/ご利益そば
東京都江東区亀戸5-1-1
JR亀戸駅改札内
03-3682-1942
[PR]

by zacho_7henge | 2013-08-01 08:55 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン二郎@亀戸店

総武線に揺られながら千葉方面より帰還途中の車内。

亀、亀。 今週は亀。。。

そうだ。こないだ振られた亀二行こう005.gif

ってんで、急きょもいいとこ。
9時10分に駅に着き、てくてくお店へ行くと時間的にギリギリセーフ。
最後客でした。

店主は大柄のお兄さんに代わりまして、助手のすらっとした若手と二人です。
西の方の二郎で修業した方と聞きました。
西側の二郎は食べたことがないのでどんなんだか楽しみ001.gif


e0164825_7305255.jpg

小(にんにくマシ)650円


ルックスいいですね~010.gif

平打ちで、柔らかめの二郎麺。これです。
千住ほどじゃないですが、柔らかくてこそ、の二郎。

スープは緩め(千住比)なぶん軽めに感じますが、
薄いとかいう事でもないので美味しいです。
麺に沁みて、旨い。

豚さんは大ぶりのカットで塊!的なワイルドさです。
やや硬めで味の沁みこみは弱いか。
しかしこの、齧り付く快感。スープをズズーっと。

これだ、旨い。
二郎だ。旨いなぁ045.gif


仕舞いなので助手さんもまかないで二郎を食べてました。
夏は暑いからたいへんだ。
ニンニク入れて、スタミナつけよう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
亀戸/二郎
住所 東京都江東区亀戸4-35-17
エレガントコーポラス 101号
TEL 03-3637-2681

以前の亀二さん情報
・10/08/27 小豚(にんにく無し)
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-27 07:38 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(2)  

★激辛★ 陳建一麻婆豆腐店 木場店@江東区木場1丁目

こちらも久しぶりの陳木場。約2年ぶりです。
同じギャザリアの1Fに『のぶや』というおそば屋さんが入りましたね。
挽きくるみのそば粉、ということですが、アピール度合いが低いのでパス。

お?
陳さん白を基調に改装しましたね。

e0164825_9521444.jpg



麻婆豆腐は辛さ三段階から選べます。
一番辛いAを、山椒マシでお願いしましたら、卓上にあるから掛ければおk、と言われました。
そうだっけ?調理中に追加してつくってくれなかったかな。。。
とりあえず、ラー油少な目は通りました。
あれ、すぐにサーブされます。
なんだか機械的になった印象です。



e0164825_953266.jpg

麻婆豆腐セット1050円

見た目オーケー。美味しそう。
少し薄味になったでしょうか。しかしバランス良好、文句ありません。美味しい。

しかし全く辛くなくなったような気がします。
痺れと香り、二種類の山椒をかけます。
容器は変わりましたが相変わらず出にくいので
躊躇わず蓋をねじ開けてサーッとふりかけます。
数奇な目で両サイドからの視線をキャッチしましたが、
今日はみな男なので構いません。
む?ここで気になったので周囲を索敵しましたら、今日は見事に全員男性客ですw

さて、ちょっとバランスが崩れかかりますが、
山椒をくべてもくべても痺れも来ないので拍子抜けです。
一般民間人の味覚に合わせたのか、こちらの経験値が上がりすぎたのかは不明です。
美味しいには美味しいけど、ん~、やや期待を裏切られたような感覚で、
食後にモヤモヤした虚しさを引きずって豪雨の中を雨の中嶋ばりに爆走して帰社しました。

これじゃ次回は蕎麦屋だなー…


ひとつ降格
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
木場/陳建一麻婆豆腐店
東京都江東区木場1-5-10 深川ギャザリア ロータスパーク 1F
TEL 03-5857-2164
営業時間 [日~土] 11:00~22:30(L.O.21:30)
オープン日 2002年10月

以前の陳@木場さん情報
・11/07/29 陳健一麻婆豆腐セット
・11/08/04 陳健一麻婆豆腐セット


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これだけ食べると備忘的にでも順位を付けたくなるのが人情ってもんでしょう(^^;
あくまで個人のメモ、です。

特Aランク・・・秀逸!再訪の価値あり。又は再訪済。

・四川菜苑(東京・足立)
・過門香/上野(東京・台東)
・NIHIROニヒロ(東京・足立)

Aランク・・・おいしい。近くに行ったら入ろう。

・祭麺堂(埼玉・春日部)
・陳建一麻婆豆腐店/木場(東京・江戸川)←←←
・忠実堂(千葉・船橋)
・陳麻婆豆腐(東京・新宿)
・神田雲林(東京・千代田)
・福楽門(東京・荒川)閉店
・勇(千葉・松戸)
・再来宴(東京・台東)
・虎髭/町屋(東京・荒川)
・天府楼(東京・足立)
・ぐら(埼玉・越谷)
・悟空(東京・足立)大衆中華ながらランクイン


Bランク・・・まあまあ旨い。又は不味くは無い。よって再訪の必要は無い。

・赤坂四川飯店/北千住(東京・足立)
・九龍酒樓(東京・足立)
・鶴亀飯店(東京・足立)※DON
・紅虎餃子房/北千住(東京・足立)
・祥鶴楼(埼玉・越谷)
・東光(東京・足立)
・バーミヤン(東京・足立)
・一味(埼玉・越谷)四川麻婆休止
・福来/竹ノ塚(東京・足立)
・悠好/町屋店(東京・荒川)
・東武菜苑(東京・足立)閉店
・一品香(東京・足立)

Cランク・・・残念だった・・・

・深せん(東京・荒川)※DON
・勝生(東京・足立)
・陣太鼓(埼玉・草加)
・香香(東京・足立)
・正華(東京・足立)
・皇龍酒家(東京・足立)
・セブンイレブン(東京・足立)
・成城石井(東京・足立)
・ファミリーマート(東京・足立)

不問不朽の大衆麻婆

・南中飯店(東京・荒川)
・貴陽軒(埼玉・越谷)
・ラーメンパーク(東京・足立)※DON
・そば久月(東京・葛飾)※DON
・ぎょうざの満州(埼玉・越谷)
・手打ちラーメン珍来(東京・足立)※DON
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-27 10:00 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 美津田@亀戸四丁目バス停前

 遠巻きに見たところ普通の町のお蕎麦屋さんでしたが、近づくに連れ『石臼』、『二八』、『手打ち』などの文字が目に入りましたので寄ってみました。今日のお蕎麦は北海道は池田産ということです。

 店内の造りはこじんまりとしたお店で、何の変哲も無い、といったところです。周囲の蕎麦屋がこぞって定休日の今日でも先客は1名のお昼時、板場に一番近い席に座ってやりますと。

『!』

 しかし、今時なんて頑固そうな親父でしょうね。体は向かって右を向き、付いた右腕越しに斜に構えた親父の目が、わたしを観察しています。こえ~・・・。しかし、こちらもそれなりの構えで、睨みを利かせて返してやります。
『こいつ、うるさそうだな』
くらいは思わせてやれたでしょうか。年季の入った蕎麦職人と百戦錬磨の貧乏サラリーマンの真剣勝負です。そこ!わたしにクレしんのお父さんをイメージしないように。
 
「せいろ。1枚お願いします。」

「は~い。せいろ1枚です~。」

「はいよ。せいろ1まーい。」

 奥様の掛け声が通る店内。返事をした割に親父は動きません。おっと気付きませんでした。その奥にいた息子さんでしょうか。若いのが蕎麦を掴みました。なんだ、大将がやるんじゃないのか。その、ちょっと優しそうな彼は普段から親父に仕込まれて大変でしょうな。しかし今の時代には羨ましい関係であります。

e0164825_1254917.jpg


せいろ600円 

 お店の入り口には、電動の石臼があり、打ち場こそ見えませんが、出されたお蕎麦から看板に間違いは無いでしょう。この目ヂカラの親父と対峙しながら写真を撮るのも大変でしたが、やや黒めのお蕎麦は挽きぐるみで少々の星を連れています。包丁は、ん~、ズバリ乱雑なほうです。果たしてこれは大将の作品か、あるいは若造のものか・・・
 コシが強い蕎麦、というよりは太いところが湯がききれていない感じでしょうか。二八にしてはもっさりした印象もあり、ややばらつきを感じます。よく噛んでいますと蕎麦の香りが野性味っぽく上がります。喉越しの香りもいいほうではないでしょうか。つか、いいです。綺麗に整えたらいいお蕎麦です。もり汁が甘いと思うのは好みの問題でしょうか。
 そう。菊正があって、ふ~ん。菊水の純米ね。あとは久保田の3段構え。ウルトラCは無いですが、こんな小さな昔からのお店でも、国産の立派なそば粉を使っていいものを出そうとして頑張っています。そして、親から子への伝承。このあたりも名のあるお店が点在していますが、ぜひ応援したくなるお店です。そんなことを思いながら啜るそば湯は、ほんの少しだけ白く濁っておりました。

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
亀戸/美津田
東京都江東区亀戸4-22-1
TEL 03-3684-8561
営業時間 11:00~20:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-11-17 23:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 ★激辛★ 担担麺専門店 弘麺@亀戸

たまに亀戸に攻めにくるんですが、本当なら夜に来たいところです。
こちらマークしていた坦坦麺専門のお店です。
この日は朝から少し熱っぽいので暖まりたいところ。
商談前ですが汗をかきに来ました迷惑な奴です。


カウンター10席とテーブル3卓のお店。お客さんは5人ほどのお昼どき。
近隣の働きマンの方々ですね。
ランチのセットが用意されて、麺類とチャーハンの組み合わせでお得なようです。
激辛坦々麺とゆーのもありましたが、辛さレベルを示す唐辛子マークは同じ3つ。
激辛のほうはラーだけで辛い恐れがあるのでこちらにしました。


e0164825_1361711.jpg


麻辣担々麺780円太麺

「ライスつけましょうか?」
とお兄さんが気を使ってくれました。
果たして無料で付けてくれようとしたのか、あるいは押し売りか分かりませんが、
わたしのがたいを見てでしょうかね。
こう見えて案外量に対する欲が無いので遠慮しておきます。

唐辛子3つのマークが付いたこちら。んまあピリ辛かな。バランスはいいですよね、美味しい。
乗っているのが小諸そばの葱よりざっくばらんな葱で少々残念ですが気にしません。
引っ掻き回して花椒を持ち上げましたが、それほど痺れはこなくてライトな印象です。
沈んでる花椒をすくって肉と合わさる旨さはなかなか良好でして、
味噌が濃すぎないところがいいですね。
ラー油を追加して自分好みに少しいじってみました。
少し大袈裟なくらいに入れてみるほうが美味しさ倍増に感じます。
もっとガッチリカラシビで来るかと思いましたが、平和に美味しく頂ける一杯でした。
ごちそうさま。


e0164825_1383891.jpg

ややボーっとしていたアタマですが、体かあったまったせいか
急激に復調して寝込むことなく済みました。
熱もあったはずですけど、よかったよかった。
あ、この復調とここさんの料理との関係はもちろん知りません。
でもこういうことがあるとまたピンチの時には期待しちゃいますね。
そうそう、店主さん。万札しかなくてごめんね~。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
亀戸/弘麺
東京都江東区亀戸2-43-5 徳永ビル1F
TEL 03-5875-4864
営業時間 11:30~15:00 18:00~25:00(L.O.24:30)
オープン日 2011年8月24日
[PR]

by zacho_7henge | 2011-11-17 23:17 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

《閉店》手打ち蕎麦 山水@江東区亀戸6丁目

しばらくぶりに亀戸周辺にお邪魔することになり、
前回まわりそびれたお店に、ついに訪れることができました。
地域一番店、てやつですね。

e0164825_303883.jpg


ランチタイムを少し過ぎた頃でした。
初夏を爽やかに迎えようとする、落ち着いた緑の暖簾をくぐります。
店内には、お酒をやるご夫婦と、
何やら蕎麦屋めぐりでもしているかの御仁。に、わたしです。

木の優しさを基調に白く塗った土壁。
とても清潔で美しい店内は手入れも行き届き、蕎麦屋らしく質素に仕上がっております。
打ち場の中では、ちょうど石臼が蕎麦粉を挽いています。

e0164825_314911.jpg

さて蕎麦茶でまず一息です。
せいろ、荒びき、田舎、さらしなと4つあり、
ランチでは250円を追加すると天丼をセットできます。


e0164825_323414.jpg


荒びき750円

とりあえずは水をお願いして。
そば粉は長野県産。
荒びきは、せいろよりはやや香りが落ちるそうですが、
強い食感を楽しめるということです。
鬼殼(って言うのか…)ごと曳いて星をまとい、たしかに強いコシを味わえます。
ニ八だそうで、蕎麦の風味もなかなか香りが立っているんではないでしょうか。


とても美味しい蕎麦ですし、
きっと他も上手に打っているんだろうな、と楽しみでしたが、
1枚のみで済ませました。

ふだん安いもので済ますことが多いわたしにはもったいない、
たいへん美味しい蕎麦でした。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
亀戸/山水

東京都江東区亀戸6-24-8
TEL 03-3684-0543
営業時間 [火~日] 12:00~15:00(LO) 17:30~21:30(LO21:00)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-30 11:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(5)  

【ラーメン】 ヨシベー錦糸町店@ 墨田区江東橋2丁目

今日は静かに評判のいいラーメン屋さんを目指してやってまいりました。


e0164825_232271.jpg


ラーメンヨシベー@錦糸町

駅を降りて右へ歩きます。京葉道路をはさんでマルイの前あたりでしょうか。
おお、けっこう触手の伸びる飲食店さんがひしめいていますね。
そんな雑多さがある一角に、レトロ感覚をふんだんに盛り込んでいるお店が、ここです。
食券を買って店内へ。
食券を買うところから、もうここ一流の演出は始まっているようです。


e0164825_23224769.jpg


お店の中は、さらに昭和感を見せ付けます。e0164825_23242075.jpg
昭和育ちのわたしでも、懐かしさ以上に

 『凝ってるな~』

と思わせる、椅子、テーブル、
ブリキのおもちゃ、看板・・・

トイレもちょっと、
どーなってるんだか気になったりして。

タイムスリップ感をこれでもかと満載にしてあります。




e0164825_2324449.jpg


ヨシベーラーメン正油650円

細麺でお願いしました。
いやぁ、とてもいい香りをさせて登場しましたよ。
もうこの時点である程度美味しいのは確定です。
とんこつベースですが、それより何より魚介、節の香りが心地よく鮮烈です。
醤油との合わせも良好ですね。優しさも主張もある、よいバランスのスープです。
また麺が博多長浜なイメージの麺ですが、少し粘度もあるスープがよく絡みます。

油多めとか麺固めとか、常連さんらしきはオーダーしておりました。
ジロリアンがバカ言ってるのかとも思いましたがそうではなく、
お客さんのオーダーに柔軟に対応しているようです。

いやいや久しぶりにリピートしたくなるラーメンに出会いました。
e0164825_23283046.jpg
周辺も興味深いお店がたくさんです。
なんか楽しそうな街、錦糸町です(^^




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
錦糸町/ヨシベー
東京都墨田区江東橋2-16-9
TEL 03-3635-9882
営業時間 11:00~23:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-15 23:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(6)