タグ:越谷市 ( 86 ) タグの人気記事

 

見納めの 栗の渋皮 頬張る君に  ビィズショコラ@埼玉県越谷市


惚れると思うな おいらにもよこせ 字余り(爆



大栗モンブラン
e0164825_17060261.jpg
でっか113.png

いいな~二個買ってきてくれればいいのに119.png




松崎しげるさん御用達のお店、だそうで。
なんと越谷に(笑)

ガナッシュ
e0164825_17060481.jpg
ショコラなお店だからね。チョコがおいしい110.png



レアチーズ
e0164825_17060697.jpg
チョコ専だけど、これだって美味しい。

結局なんでもおいしい110.png

う~ん、おいしい。
ラベルがちがうでしょうw

e0164825_1159578.jpg
またお待ちしております111.png


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

新越谷駅 / ビィズショコラ
埼玉県越谷市七左町3-6
TEL 048-989-0141 ←移転前の番号ですが、変わってないか不明。

以前のビィズショコラさん情報~001.gif
・2014/12/08





にほんブログ村に参加しています。


[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-17 10:20 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(6)  

あれもこれも食べたくなる、安定の田舎の蕎麦屋。増林 砂場@越谷市


増林で、『ましばやし』と読むそうです。
もう少し行くと千葉県というあたり。

以前から墓参りの度に寄りたかったお蕎麦屋さんがありまして、
今日はふたりということもあって有無を言わさず。

増林、砂場さん。
外見は田舎造りな感じを受ける建物ですが、
新しく綺麗な店内です。

真ん中の相席テーブルを囲むように、
テーブル席と、座敷。

壁の水槽にはニモが泳いでいます。



e0164825_22060488.jpg

カツ丼セット1280円税込

何故かうどんを選択の連れ…

丸く均一な、
なんというか工業製品的な感じのうどん。

止むを得まい。

カツ丼は、これはしっかりお蕎麦屋さんのカツ丼だ。
ふんわり甘めで旨い!
カツ丼は勝てる。単品で勝てるぞ。


e0164825_22060988.jpg


冷し山菜そば880円税込

なるほど『ぶっかけ』じゃなくて蒸籠スタイル。

いいね〜??

すっきりシャッキリ、
冷しのキレの良さが暑さを吹き飛ばします。

揚げ玉なんかをちょこっと添えてくれるあたり、気が効いてる。

出汁の具合がよく伝わる、
蕎麦湯も半白濁の時間帯。

『ふいっ』

と一息入れてごちそうさま。


e0164825_22061187.jpg


食べたいものがたくさんあるね。
また来よう029.gif


にほんブログ村

大袋駅  / 増林 砂場
埼玉県越谷市増林3921-1
048-963-8122
10:45~15:00、17:00~20:30頃
土日祝 10:45~20:30頃 火曜定休(祝日営業)



[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-26 11:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

貴重な、個人の手打ちうどん屋さん。 うちだや@越谷市


印象としては麺文化はラーメンの方が盛んな、
越谷市。

そんな街にある、
武蔵野うどんを標榜するお店。
ホームページから、
期待値はだいぶ高めでの訪問。



e0164825_18084730.jpg


鴨汁うどん700円税込

並盛も大盛も同じ値段という設定。


うどんは、不味く出来上がるということは少ない。

小麦粉がまともなら、ボーメ値でもよっぽど間違わない限り、
それでもなかなか、不味いということにはならない。

当店ももちろん、不味いわけがない。


だからうどんは、出来が上手かそうでないか、でしかない。


つゆは、おいしいまずいは、ある。
でもそれは、好みに足るか否か、くらいのもんでしょう、普通。



問題は、
店主が延しをしながら
粉まみれの手で金を受け取って、
その手でまた、うどんを延しはじめたこと。

それはちょっと、ねえ…

そんなことだから、他にもちょいちょい、ある。

妙に愛想はいい。
しかし、何かがおかしい事に気づいてない。

その真っ白な手で、
また来てね、のポイントカードをくれた。


財布に仕舞えずに、少し戸惑った。


個人のうどん屋さんって少ないから、
大事に行きたい。



にほんブログ村
越谷駅 / うちだや
埼玉県越谷市瓦曽根2-3-36
070-6966-2017 11:00~15:00 不定休





[PR]

by zacho_7henge | 2017-07-21 10:55 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

あ、アメリカンにも程があるw頼んだものはどこ?なランチプレート。ペパーミントハウス@南越谷


南越谷。

獨協大学病院脇の、アメリカンな お食事処カフェ。

いまや通院時の楽しみだ。




e0164825_18363346.jpg



今日も若い頃のビリージョエルが流れる、

ちっちゃなお子様お断りの静かな大人の空間。


さて、
ランチのプレートはAからDの4種類。

そう、ここはペパーミントハウス。

何が出てきても最早驚くまい。



「ポークジンジャーですね?」



ホールの綺麗なお姉さんが雰囲気だ。

このホールさんが通せば
生姜焼きもアメリカンになる。



いきなりプラのワイングラスで笑いを取りに来た。

大人だからツッ込まない。

e0164825_14105897.jpg



サラダ。デカい。驚くまい。

これにどうせメインのプレートにもサラダどっさりなんだ。

玉子スープは何故かいつも中華な味わい。


さ、のんびりしてるとサーブされる。

お姉さんの、
その品の良さからは想像もつかない大きさで、来た!



わたしは大人だからツッ込まない。


えっと、なに頼んだんだっけ?042.gif


e0164825_14113127.jpg

ポークジンジャーのランチプレート1100円税込

だ、だぁからデカいってばよ(^^

ライスがふつうのお皿ですからね。


主役が、あんな隅っこに...



手前のなんだ?

グラ…グラタ…

来た煮込みハンバーグ来たー!(静かに005.gif)


頼んだよな、うん、頼んだ。


あっちには、カニクリームコロッケか。

頼んだ、かなw




サラダで溢れる。

このサラダは生姜焼きのタレでしんなりしてポイントが上がる設計か。

ポテサラに、厚焼き玉子は見た目だけ日本的。




アメリカンだ。




生姜焼き、いや、ポークジンジャーがいい。
大きさもアメリカンなカールビンソン級だ。

ご飯が進む。



煮込みハンバーグも無限の攻撃力を見せつける。

なんだ。病人をなめているのか。
ご飯が、ご飯が進み過ぎるぞ!



またこのご飯もいいんだ。
何がいいって、しっとりして、お皿離れがいいのよ。

よく皿にがっちり引っ付いてイライラする店あるでしょ?

そうはならないペパーミントハウス流。



コロッケもライスワンバン作戦も発動して。

これ普通に食べられる量ではないけども
追加ライスが欲しくなる(自重)



一気なんだ。



大人のくせに子供みたいにひたすら口に運び、…運び続ける幸せ。


『んあー。来るくる!』


もっと来てみいやー!


e0164825_14120632.jpg



大人は何事も無かったかのように

静かに気取った時間を挟んでごちそうさま。



ふっ。満腹感、征服感でいっぱいだ。

いい。


静かがいいから来なくていいw
わたしはきっと、また来よう029.gif



南越谷/ペパーミントハウス
埼玉県越谷市瓦曽根3-5-31
048-965-4737
11:30~15:00 17:30~24:00(L.O.23:30) 月曜定休


以前のペパーミントハウスさん情報
・16/06/29デミグラスソースの煮込みハンバーグランチ
・16/09/29カレーライス ハンバーグ乗せ





[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-21 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

蕎麦とうどんの合いもり鴨汁。町はずれの一茶庵系でホッとして満腹…禅味なかむら@東越谷5丁目


越谷。


こちら方面に来たら
ぜひ寄りたいお店のひとつ。


市川一茶庵系禅味会のお蕎麦やさん。


なかむらさんは、
南浦和の一茶庵と繋がりがあるようです。




ですが
どちらかというと見た目からも、

素朴な感じなお蕎麦のなかむらさん。




このあたりは自由度があるかの禅味会。

蕎麦は心で打つものぞ、と。




これにオススメは鴨汁なんですよね001.gif


今日は少し変えて、

うどんとの合い盛りといきましょう。


e0164825_14513135.jpg


鴨汁合もり1080 円税込


合いもり、大皿。


そう、素性の良いお蕎麦にして、
こちら結構な量もあるんでした


さらにうどんとの合いもりは普通でも、
なんだか大盛りの様相005.gif


お蕎麦は多少バラつきもありますが、

引っかかりも香りも良く。


これ好きですわ026.gif



美味しいのに、気取りないのに一茶庵。



この敷居の加減が

「ふっ」

と心から和む、

旅ガラスに優しいご夫婦のお店。



またこの鴨汁がこれ、
効いてるなぁ。

よく出てます。

鴨肉も柔らかで、

パラパラと紛れる細かい肉片が、
きっと沁みる味わいを汁に落としているんでしょう。




汁を飲み干すことなど普段はほとんどしませんが、

やはり、なかむらさんのそれは、わたしには絶妙。




少し白濁した蕎麦湯ごと、

またまた全ていただきました。


e0164825_14513133.jpg



「ふう〜っ」

味も量も、風も香りも、

すべて満足でごちそうさま。



これが大盛りだと1300円ですか。

ちょいとなかむらさん?
大盛りはどんだけ盛るの?ですかねえ。


検証しに、また来よう029.gif


e0164825_15131649.jpg



越谷/なかむら
埼玉県越谷市東越谷5-12-15
048-966-0117
11:00~15:00 17:00~20:00


以前のなかむらさん情報
・13/06/13鴨汁そば(大)
・16/10/16力そば




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-12 12:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

牡蠣の旨さに、にじゆたかの新そば薫る、越谷屈指のおそばやさん。志由夫庵@越谷市大房


北越谷。


今年の春以来、
志由夫庵さんに再び伺いました。

遠くからはクルマで来るしかないのが残念。
お店さんも知ってのことか、酒肴のメニューは無いお昼。
『佐藤』は置いてるんですがね。
夜はどんな感じでしょうか。


さてさて。
店内は左にテーブルが2席。
左には座敷席が3つに、カウンター。

落ち着き目の店内がいい。


こないだ伺ったのは3月。

今日は師走...


期間限定が長いな(んなわけないっしょw)


e0164825_10543518.jpg


牡蠣せいろ1380円税込

そばは200円増しの中盛りでお願いしました。

秋田県は『にじゆたか』の新そば。

ん~。いい香り。
少しざらついた舌触りで、蕎麦が絡む。

ぷりっぷりの牡蠣もたくさんだ。

うんまいよね~043.gif


e0164825_10544544.jpg

鴨汁せいろと小天丼1630円税込

鴨肉も柔らかく、味も沁みていい汁に仕上がってます。

海老天、まいたけ。おいもに獅子唐。
おなかいっぱいセットだね006.gif


うん。ここの静かな雰囲気で年越しそば、
よさそうですね~。


e0164825_12251374.jpg


ごちそうさまでした。また来よう026.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北越谷/志由夫庵

埼玉県越谷市大房866-10
0489-78-8440
11:00~15:00 
18:00~21:00(土日祝は17:30から。)

火曜定休 月曜は夜休み

以前の志由夫庵さん情報
・16/03/02ランチ天せいろ(穴子天)


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-05 12:19 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

常陸秋そば、手打ちそば。ふしみ@越谷市千間台西1丁目

せっかくの訪問も、新そば前という管理人の外しようですがw

せんげん台駅の、西口のおそば屋さん。


5年ぶり。


届くか。走れ!037.gif



e0164825_11063126.jpg

銀河高原ビール550円税込

20:30。
ラストオーダーぎりぎりに飛び込む。


小さなビールで喉を。
あてが付くというが。


e0164825_11064564.jpg


鴨せいろ1200円税込


常陸秋そば、手打ちそば。


五年のうちに、
お蕎麦は少しばかり変わったご様子。

なかなかいい感じではある。


そうねえ。


だから歴史と伝統を受け継ぐ老舗の、
変えず遅れず伝承し続ける ”凄み” に
改めて敬意を、ってかな。


e0164825_026265.jpg


食べ終わりにアテが来た。
お店さんは恐縮していた。

まあまあ、そんなこともある時間帯よ。
こっちも恐縮。


ごちそうさまでした。またいつか029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
せんげん台/ふしみ
埼玉県越谷市千間台西1-13-7
048-977-3311
11:00~21:00 水曜定休


以前のふしみさん情報
・11/09/15二色そば
・11/11/10田舎そば天もり



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-25 11:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

宇宙的まぜそばで締め。塩つけ麺 めいげんそ@越谷市南越谷1丁目


南越谷。

JRから一旦駅を出ないと
東武線に乗り換えられない仕組み。

降りてなんか食え、と005.gif


街の術中に快くはまり、
たいがいは呑む、で始まる。

んで、締めのラーメンに、
ひたすら向かない気も
しないでもないが037.gif

斜めに撮ると、
丼の中は宇宙的幻想空間。




e0164825_13335845.jpg

まぜそば大880円税込
カラダ悪そ~。

全粒粉の麺はおいしい。
混ぜて、妙に美味しい。

毎度まいど、毒は旨いな037.gif

冒険を好まない年寄りは
いつも同じ店に行き、
いつも同じものを食べる傾向。

開拓しない食べブログ(笑)


ごちそうさまでした。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/めいげんそ
埼玉県越谷市南越谷1-23-1

以前のめいげんそさん情報
・09/04/07中華そば
・10/11/25特製まぜそば
・11/04/13特製まぜそば
・11/08/19新作中華そば
・12/04/17塩そば
・15/03/15辛味噌つけめん

・15/12/23特製まぜそば



 
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-24 17:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

築地仕入れの新鮮な刺身のあとは、力を感じる男のそばで。蕎麦居酒屋 花むら@越谷市千間台西1丁目

越谷市。

せんげん台駅の、西口。

ちょっと暗がりの先へ行くと、
ちょっと昔のぼろ飲み屋的お店に
蕎麦の文字。


店内もカウンターに小テーブル。
奥に座敷、と飲み屋風。

でも居酒屋と言いつつ、
お品書きは完全にそば屋メニュー。


で、
築地仕入れのおさかなたちの
新鮮な刺身。
マゴチやらメゴチやら。
ねっとり感と
旨味たっぷりの鶏刺しも。


オッサンにはわかる。
この店はキテる045.gif


お酒もきゅっきゅ進んだところで、
〆のおそばは手打ちということで。


ほほう。
水切り良く、でも乾かないし、
くっつかないおそば。

これ、いいよこれ004.gif


e0164825_08493129.jpg


もりそば550円

やや粗めの口当たり。
香りと味が舌にまとわりつく、
心地よいそば。


おれ、そば食ってるぞ!感が
グイッと強いそば。

チカラのある、男のそばだ。


これ好みなんだわ~026.gif

ボリュームもよし!
締めには多いくらい037.gif

天ぷらも、こんな感じ。


e0164825_08495713.jpg


お蕎麦屋さんだよ。
天重いきたいね、これ。
お昼もねらい目だ。

こういうそばが出てくるのに
全然アピールが無いのもいいw

ごちそうさまでした。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
せんげん台/花むら
埼玉県越谷市千間台西1-6-9
048-971-2829
11:30~14:00 17:00~26:00 火曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-19 07:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

禅味 なかむら@越谷市東越谷5丁目


よく。


自分が頼んだものより
ひと様が食べているもののほうが
美味しそうに見えたりしますが...


あ。いいな、あれ。美味しそう。

うまそうだなぁ...なんて。



で、越谷市。


市川一茶庵系禅味会の、
なかむらさん。

e0164825_12371515.jpg


そんなんで、3年越しの願いを込めて。

これ食べたかったのよ~012.gif


e0164825_17405859.jpg


力そば975円税込

きた!焼き目、
つか、焦げ目しっかりの、おもち001.gif


で、これが鴨肉入り!と来たもんだから
ただの”ちからそば”じゃあ、ありません。

頼んでいないのに珠玉の鴨南ばんになっちゃう市川一茶庵系。

鴨肉の脂が、旨味が入って、

もはや”鴨南ちからそば”になってます045.gif


なんというグレードアップ加減だろうか。
鴨南ちから、なんて世界広しといえども、どうだい?

e0164825_12373975.jpg


温そばにも蕎麦湯だ。うれしい。
また飲み干してしまった。


種もんでもお蕎麦はさすがだ、
などと念願かなって満面の笑みでごちそうさま。


また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷/なかむら
埼玉県越谷市東越谷5-12-15
048-966-0117
11:00~15:00 17:00~20:00


以前のなかむらさん情報
・13/06/13鴨汁そば(大)




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-16 06:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)