タグ:越谷市 ( 83 ) タグの人気記事

 

【お蕎麦やさん】 蒲生駅前 更科@越谷市蒲生寿町

蕎麦屋の三大暖簾といいますと、薮、砂場、そして更科、ですか。
この蒲生という町には、駅前にこの三大暖簾が集います。
西側に、蒲生 薮、南には砂場。
そして、東口の商店街にはここ、更科さんです。



e0164825_10555737.jpg

大瓶630円

ひじきの煮物が付いてきます。
昨今のデフレのおかげで高そうに感じますが、
よくよく考えてみれば本来の飲食店の正しい価格じゃないかな。




e0164825_10483172.jpg

天ざる950円

で、こちらは正しくないサービス価格(^^
揚げたては当たり前。
海老、おいもさん、ピーマン、なす。
そしてなんと!
お~い!みんな見てくれ~(爆)


e0164825_10485749.jpg

春菊!春菊です!!!

あり得ん。一般店ではありえないと思うw
パリパリしてます。天ぷらどれも美味しいです。
ビールがぴったりです。

蕎麦は細打ちコシあり。更科にしてはややくすんでいます。
甘い目の盛り汁ですが、これが悪くないのです。

天ぷらにかまけて蕎麦が少し放置プレーになってしまいました。
別々に出してもらえるか頼むべきでした。
まあ、初顔ですから図々しい事はいけませんね。

町なかのアットホームな空気感。
子供も帰ってきて奥の奥にあるカウンターでお勉強を見てもらいながら。
常連さんもポツリぽつりお見えです。
たいへんリラックスしてきました。お邪魔様でした(^^


e0164825_10561199.jpg



蒲生駅近くの旧日光街道には『 とよ田 』さんってお蕎麦屋さん。
西口ガード下には立ち位置のよくわからないお蕎麦屋さんも。
お?加賀屋系と思しき飲み屋もあります。
そのほか居酒屋、焼肉屋に大衆食堂。
目利きのいい酒屋さんも見つけました。

蒲生は、おもしろそうです。


e0164825_10505461.jpgにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
蒲生/更科
埼玉県越谷市蒲生寿町17-5
048-986-0203

更科 そば店そば(蕎麦) / 蒲生駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-05-22 10:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

 ぎょうざの満州@越谷市弥生町

綺麗になりました、東武線の越谷駅東口。
ずいぶんスッキリした印象。
高層マンションもできました。
にしては、市役所もある街なんですけど、なんか静かだね。

駅前のビルに入っているお店の前。
生ビール390円の看板が結構な引力だったんですよ(^^;



e0164825_9274061.jpg

生ビール390円

立派なジョッキで390円はエライけど、
ビールがこんなんなってから餃子登場。
もう一杯飲ませようという作戦のようです。
そういう事が見え隠れすると頼みたくなくなります。
ふん、残念だったなw

で、前回蒲生店で気になってたのを頼みました。


e0164825_9275234.jpg

やみつき丼

やみつき丼と餃子のセットで660円
単品だとそれぞれ520円の210円だったかな~???
ちょっとお得。

さてこのやみつき丼。中華丼の具違いってとこかな。
野菜もいっぱい、豆腐も入っておいしいですな。
なかなかいいけど、飽きる。
直感でラー油追加。来た!
お酢も少し。来たねー。
ラー油は思い切って大量がいい。これ、家でパクろう。



e0164825_930060.jpgにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
越谷/満州
埼玉県越谷市弥生町17-1 越谷ツインシティ Aシティ 1F
048-969-3833

以前の満州さん情報
・12/10/27 蒲生駅西口 麻婆豆腐&餃子


ぎょうざの満州 越谷東口店餃子 / 越谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-05-22 09:29 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 山田うどん@越谷市大間野町

埼玉県が生んだ、県民のソウルフードということですが、
本当に東京では見ないのでなかなか伺えませんでした。
4号バイパスの帰り道に、立て続けに出てきましたので寄ってみます。

食券制かと思っていましたが違いました。
店名は『 うどん 』ですが、お蕎麦はもちろん、ラーメンにチャーハン。
餃子もコロッケもあります。マーボーまで???
どうも普通に食堂のようです。

おそばを頂きます。


e0164825_1162745.jpg

かき揚げ丼とそばのセット560円

温かいおそばでお願いしますと、たぬきそばで登場。
揚げ玉サービスでしょう。でもかき揚げ丼もありますからね(^^;

お蕎麦は気の利いてないほうの立食い店くらいな印象です。
薄味ながら塩気のある出汁に柔らかい麺。普通にいただけます。

丼のほうは少し油ッ気がしつこいようでした。
つゆだく気味で少々アレですが、量で勝負だ!の意気込みは伝わりました。

ちょいと全国展開している麺のチェーン店さんには若干及ばないかもしれませんが、
お手軽な感じと、あと昔懐かしいドライブイン的な風情はありました。



今日はちょっと色々あってタダでした(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/山田うどん
埼玉県越谷市大間野町3-144
048-988-6587

山田うどん 七左店うどん / 新越谷駅蒲生駅南越谷駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



>>>More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-05-21 11:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

【お蕎麦やさん】 福寿庵@越谷市西新井

越谷市にも西新井、という地名があるんですね。
田んぼのど真ん中に、立派な田舎作りの建物が出てきました。

e0164825_10211725.jpg


この辺りにはアド街で紹介されて有名な福島の水そばを食べさせるお店がありますが、
こちらはこちらで立派なおそば屋さんのようです。
この場所をして満席状態で、お座敷は地元の方々や旅の方々など、
さまざまなお客さんで一杯です。


e0164825_10302915.jpg


手打ちでうどんも蕎麦も用意されているようで、
お蕎麦は幌加内産のものを扱っているということです。
キタワセか、売り出し中のほろみのり、といったところでしょうか。
中央のカウンターは金魚がそよそよと泳いでいまして目が休まります。



e0164825_10182968.jpg

鴨汁せいろ1050円


少しもちもちした感じ。香りは良く、やや太いかな、くらいのお蕎麦です。
鴨汁には大きめな筍が入っていまして、食感のアクセントになっています。
鴨の味わいもいいですね。
仕事の入った葱と、濁りのある蕎麦湯でゆっくり〆させてもらいました。


古い建物の外にも中にも鯉がいまして、あちらこちらで泳いでいます。
入り口すぐの床も川のように造られていました。

これはカウンターの人工池、っていうか、いい言葉を知りません。
この池を囲むようにして、7、8人が座れるようになっています。

e0164825_1020836.jpg




建物を囲むように造られた池の鯉。
ややセキュリティーが不安になりますが、
そこはそれ、田舎町にはそんな心配はいらないのでしょう。

夏の暑い日に、このお店で涼やかな音と旨い蕎麦で・・・
そんな想像をしながら鯉の戯れるのを見ていました。

e0164825_10172583.jpg





にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
東川口/福寿庵
埼玉県越谷市西新井1886-7
048-962-5585

福寿庵そば(蕎麦) / 東川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-15 10:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

【蕎麦屋】 京や@越谷市野島

4号バイパスの北越谷あたり。
南荻島という交差点から旧岩槻市を結ぶ道路です。
しらこばと水上公園に向かう際に利用する道、といえば分かりよいでしょうか。
ややカーブの多いこの田舎道は空いていればドライブが楽しいですね。
そんな道沿いにあります、田舎風の建物の手打ちそば屋さんにお邪魔しました。

煤けた柱の古民家といった造りです。
店内に瓦の庇がある昔ながらのお店で、その手前には打ち場があります。
古いにしては店内は完全分煙で、奥に座敷の喫煙席があるようです。
わたしは吸いませんので手前のテーブル席でお願いしました。

古い建物に似合わず新しいテーブルが置かれた禁煙席です。
どうやら小上がりだったようですが、足の悪いお客さんが多いとの事で
テーブルに設えたということです。


e0164825_167314.jpg


すぐに蕎麦かりんとうを出されました。

クルマで来る蕎麦屋はいつも酒が飲めないのが困ります。
食べるもので贅沢しましょう。



e0164825_166219.jpg

天付そば1575円

海老は2尾。尻尾までカリカリです。アスパラ、ししとう。
茄子が気に入りました。とても美味しい。

お蕎麦は細打ちと太打ちの2種類。平打ちのおそばです。
香りもよく、二つの蕎麦の食感を楽しみながらいただきました。

なんとなく一茶庵のイメージがしたのでお品書きを読んでみました。
そこに白雪の文字があります。変わり蕎麦も幾つも用意がありました。
こちらのお店は鴨がオススメのようでした。
鴨場の北越谷が近いからかと思いましたが、
そうかこの太い蕎麦があるなら鴨南せいろという手もあったなぁ。

風が強い日で撮影には向かないので写真はありませんが、
朱の長めの暖簾がたなびき、手入れされた玄関口の庭木に、石の綺麗に掻かれた石庭。
とても休まりました。

バイパスからはだいぶありますが、休憩がてら入ってくるのもいいかもしれません。
ちょっと一息、落ち着いた時を過ごせました。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大袋/京や
埼玉県越谷市野島330
048-976-4482


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-08 16:12 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

《閉店》【居酒屋】 大衆割烹 大漁船@南越谷1丁目

イキがいい!

e0164825_1553547.jpg


刺身がいい!!
                    ↓ ↓ ↓ 何切れか食べちゃった(^^;
e0164825_1554698.jpg


水産会社の直営店!

e0164825_15541712.jpg


北口飲み屋街のおすすめ。

e0164825_15543958.jpg


クジラが、くじらが~~~とろけるわ(^^

e0164825_15542717.jpg


ただでさえ混むので、

e0164825_15544950.jpg


週初めーの、飲み始めーの、なんて

e0164825_155525.jpg


お構いなしに関係なし。

だから、

e0164825_15551243.jpg


宣伝は いらないね(^^





さいこー(^^

にほんブログ村 酒ブログへ
南越谷/大漁船
埼玉県越谷市南越谷1-26-9
048-966-9348
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-06 15:32 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(4)  

【カフェ?】 星乃珈琲店@越谷大間野町


4号バイパスの下り線にあります、いま評判のお店。

『珈琲店』、ですからファミレスとは思っていません。
そんなんで、サテン的なものを求めていました。


e0164825_15332769.jpg


なにか、落ちつかない店内。
なんだろう・・・

隣の席が近い。
妙に採光がいい。
ガラス張りが落ちつかない。などなど(^^;


e0164825_15345612.jpg

洋風オムレツ780円

な!ななひゃく・・・ひんそ~じゃないかい?絵柄・・・




e0164825_15362242.jpg

ビーフドリア830円

ひと口、味見・・・
うーん、どっかで・・・

あ!

「ピザまんの味じゃね?」

「・・・・・」


e0164825_15375458.jpg

炭火焙煎450円

いちばん美味しいの、って言ったらこれを出されました。
正直、珈琲の味はわからないのでノーコメント。

あ。
ロスで買ってきたGODIVAのキャラメル珈琲、美味しかったなあ~。


で、一押しが,これ。

e0164825_15395390.jpg

パンケーキ530円

注文から焼くから15分ほど・・・だそうです。

シロップはメープルを選択。
これは確かに。
うん、まあまあ旨い。


まあ、全体的に標準的、じゃないかな。
騒ぐほどは・・・え?誰も騒いでない?

これまた失礼(^^;


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/星乃珈琲店
埼玉県越谷市大間野町3-167-1
048-986-0122
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-10 15:47 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 うめだ@越谷市北越谷2丁目

えー、北越谷駅の、西口ですか。
この辺りは以前、埼スタに行くバスで一度来ましたかね。
駅前通りを少し行きますと十割蕎麦のお店がありました。




e0164825_2130378.jpg


店内はお座敷と、おひとりさまでもOKな仕切りのあるテーブル。
なかなかどっしりした感じの造りで落ち着きます。
もう何を食べるか決めていました。
外の看板に名物だ、と書いてあるのをいただきましょうか。




e0164825_21324445.jpg

肉汁そば850円

北海道は雨竜町産、の新そばだそうです。
平らなおそばですね。まずはそのまま…

『ずずず…』

十割なの、これ(^_^;

おにょにょ?とお品書きに目をやりますと、もりそばが520円で十割は730円。
つまり、頼まなければ二八が来るとゆーことでしょね。

店外も十割を大々的に、また店内もそんな雰囲気だから確認もしませんでした。
十割って書いて十割がデフォじゃないお店、町屋にもあったな。
そんなシリーズも出来たりして(^^;

あ、でもお蕎麦はおいしいですよ。
平らですすりやすく、香りものどごしもほら、キタワセ北海道!てな具合です。

で、肉汁ですが、これが具だくさん。お肉もたくさん(^^)
なにが嬉しいって、茄子ですよ。
甘っ濃いかけ汁に軽く炒まった茄子は、これ埼玉の郷土料理的な味わいですな。
加須の田舎を思い出します。
う~ん嬉し懐かしい味。
茄子はもっと不格好に厚めのほうがいいですな。
ほかにも染みウマな大根も美味しいし、三つ葉で彩りも良く。

『大盛りでもよかったな~』

という感じでいいお昼になりました。



e0164825_21343637.jpg


お店さんも、花番さんは近所のおばちゃんで慣れない感じでしたが、
釜前からはしっかりと挨拶の声も聞かれて地元に愛されたお店のようてす。
昼時でもケムンパスフリーなのは残念ですが、
こんどまた十割を食べにまた来ましょうかね(^^)/






常連さん以外にはありがとうはなしか。。。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北越谷/うめだ
埼玉県越谷市北越谷2-39-12
048-974-7654

うめだそば(蕎麦) / 北越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-07 21:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 麦の里@南越谷サンシティ1F

明けましておめでとうございます

毎度まいど、
かような辺境のブログにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m
今年も相変わらず、偏見に満ちた感想と無責任な情報を発信してまいりますので
怒らないでスルーしてやってくださいまし(^^;


さあ今年も、はじまりは蕎麦からでございます。
記事の内容は昨年のものですが(爆



とある知人のコンサートに南越谷にやってまいりました。
ダイエーの噴水の向こうにお蕎麦とうどんのお店があります。
打ち場がありますから手打ちのようです。
チェーン店のようですが、どうなんでしょう。
家族して入ってみました。



e0164825_21463051.jpg

かけそばとカツ丼のセット

さいきんカツ丼づいています(^^;
まずまずの塩梅。大衆店並みのベタな味わいで合格です。
蕎麦はいけません。ほとんどうどんですw
かけ汁はしょっぱくて、これは高血圧泣かせです・・・



e0164825_21464475.jpg

麦の里セット1050円

かけうどんに小さいネギトロ丼。
これに天ぷら盛り合わせの、なかなかお得感のあるセットものです。
嫁と子供で分けて食べていました。

うどんは疑惑系。多くは語りません(^^;
かけ汁は上記と一緒ですが、うどんだとそれほど塩気を感じません。
なれただけかも。
ネギトロ丼も天ぷらも、それなりに美味しくいただけたようです。


こちらのお店、テーブルと座敷で40人ほどの収容力があるんですが、
年末の喧騒で満席でした。
メニューには『ちくわ天そば』などの立ち食いメニューがあるのが面白いですね。
セットもの、ご飯ものに甘味、酒肴など幅広い品ぞろえ。
いろんな期待に応えてくれそうですが、この立ち位置だと。。。



とんでんよりやや劣る感じだからもういいや(^^;




また新春から失礼な発言を(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/麦の里
埼玉県越谷市南越谷1-2876-1 サンシティ1F
048-990-3006
11:00〜20:00 無休
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-01 22:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

【うどん屋】 鳴門製麺@南越谷

この手のお店は、そこらじゅうで見かけるようになりましたが、
この『鳴門』ってお店は、どうも見当たりません。

ここだけでしょうかね。
しばらくぶりに通ったら、まだやってました。人気でしょうか。



e0164825_17314355.jpg

カレーうどん(並)380円+海老天150円

どうもこのお店は、緩いんだよな~。

いや、カレーじゃなくって、店員w


夜の遅い時間でしょうけど、気を抜くなよ(^^;




まあいいや

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/鳴門製麺
埼玉県越谷市七左町2丁目235
TEL 048-961-7610
営業時間 11:00~21:30(L.O)

以前の鳴門製麺さん情報
・11/01/21 釜玉うどん
[PR]

by zacho_7henge | 2012-11-19 17:34 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)