タグ:WomanExcite紹介記事 ( 10 ) タグの人気記事

 

変わらない丁寧さが続く店。そばもうどんも。手打屋@草加市駅前 oishii


草加市。久しぶり。

草加のお蕎麦屋さんもだいぶ回りましたが、
そんなに広くないけど全店踏破には、まだ遠いかな?

25軒お邪魔しましたが、
ちょっと最近縁遠くなった町なので、なかなか。

駅から近いので、こちらを訪ねてみます。


e0164825_15123998.jpg

手打屋さん、5年ぶりだ。
変わらない構えで、なんか嬉しい

前は何をいただいたっけな?
ん~っと考えながら違うのを頼んだつもりが...


e0164825_15124394.jpg


天せいろ1180円税込

こないだと一緒だったw

野菜天が違うかな?
今夜は舞茸、ピーマン、にんじんに、
ちくわを枕に大きなえび天。

う~ん、いいね。


お蕎麦は粗挽きめの舌触りのいいもの。
この系統は好きです。

美味しいんだよね。

天ぷらかじり~、蕎麦たぐり~。
わさびがツーンだ、ざまぁみろ(笑)


自然ながら濃いめが沈む、半濁そば湯でごちそうさま。
いける。また来よう029.gif


にほんブログ村

草加駅 / 手打屋

埼玉県草加市氷川町2102-7 上岡ビル 1F
048-926-0345
以前の手打屋さん情報
・12/06/11天せいろ(田舎)




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-24 09:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

オーガニックなパン屋さんだからカロリー攻めても安心? ブーランジェリー ノブ@ポンテポルタ千住 oishii



窓際席はちょっと日差しがキツいから、
今ぐらいの季節がちょうどいい。

このショッピングセンターでは唯一、
大きな資本のチェーン店じゃないお店。

オーガニックでしっかりパン。

イートインでランチしていくと
コーヒーが100円引きです。

右がバジルチーズ
しっとり、なんだけど詰まってる。
バジルを練りこんだ生地。
香草とチーズがぴったり。


e0164825_15185726.jpg


左はノブバーガー
二種類のチーズ。
側はカリッと香ばしく、
中はとろけてハムチーズ仕様。

こうしてみると、チョイス悪いなあ(汗

ちょっとカロリー気になる組み合わせも、
オーガニックだからへーきへーきw

オーガニックアイスコーヒーと合わせて税込540円のお昼。

ちょうどじゃんね。

ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村

千住大橋駅 / NOBU
東京都足立区千住橋戸町1-13 ポンテポルタ千住 1F
03-6806-2591



以前のノブさん情報
・16/05/09 ランチタイム
・16/10/07 ランチタイム





[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-21 10:44 | 今日のパン屋さん | Trackback | Comments(2)  

ギュッと詰まったしっかり蕎麦。名門砂場の伝統は果たして受け継がれるか。 砂場@足立区西伊興3丁目 oishii


足立区は、竹ノ塚と舎人の真ん中らへん。

『名門』の看板。
たしかに。砂場ですから。
まあでも、どっからの繋がりですかね。


古びた店内ですが、
大きな古時計には昭和54年と読める消えかけた文字が。
低い椅子の4卓と、座敷3卓。
いい佇まいです。

さて、天もりで1700円。
んー、勝負に出にくい。
となるとこちらか。
普段でも1400円じゃ高めですが、
錯覚に陥ったか、お店さんの戦略勝ちか(笑)

フルーツも付いて、バランスも完璧だ。


e0164825_12555113.jpg

天丼セット1450円税込
お~、苦手な一体型膳。

お~。お蕎麦は太目でコシのある田舎もんだ。
こちらは石臼挽きですが、町蕎麦らしくしっかりとそれが配合されて。
もぐもぐ噛んでおいしい。

これは大盛りでがしがし食べたいし、
温蕎麦でずるずるともいきたい。

カレー南蛮もいいな。肉そば、いいだろな。
これは好きなお蕎麦だ。

天ぷらもばっちり甘めのたれで、海老も大きいな。
そば屋のしっかりさんだ。
でも1700円で食べたい天ぷらじゃないかもだw
量で勝負かな?www


古びたお店同様、店員さんもだいぶ年季が(失敬)。
これ、受け継ぐ人いないのかなあ。
失いたくない、今や失われつつあるお店。


外にはもう見ることも珍しくなった公衆電話。
e0164825_12562064.jpg


でっかいタヌキも姿勢よく、また来いよ、と呼んでいる。
うんわかった。また来よう029.gif



にほんブログ村

舎人公園駅  / 砂場
東京都足立区西伊興3-17-21
03-3853-7356
11:00~22:00




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-07 12:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

竹やぶ 柏本店@千葉県柏市 oishii


柏市。

とくに下調べもなく有名店に初訪問。

雨の中、車でさまようと駐車場を発見。


e0164825_12393916.jpg

え?な感じ。

くぐる。


e0164825_12394122.jpg

奇しくも雨が似合う絵柄。
ここを上っていくの?


趣味というか、こだわりが凄い。

おもてなしお話し好きな女将さんが通してくれる。
こちらは裏手だそうだ。


e0164825_12394404.jpg


店内。



e0164825_12394722.jpg


こんなかわいいの。


e0164825_12395022.jpg


天せいろ2400円税別

これ以上ない、

ぷりっぷりの海老。


天ぷらも、
これもまたこれ以上ない軽い揚がり方でサクサク。



e0164825_12395291.jpg


追加せいろ800円税別

太めの、もそっとしたおそば。

でっかい湯桶。
そば湯をどんどん勧められる。



「お蕎麦は生きもの。もう。すぐ召し上がらないと...」

女将に窘めらているようだ。
案外そばなどどうでもいい年配客が多い。


『ふふ。なんてもったいないことを』



e0164825_12395427.jpg


水あずき。サービスでふるまわれる。



なるほど秀逸。



蕎麦はこう、まさに "強さ" 、を感じますね。

いいもんだ。

ごちそうさまでした。また来よう029.gif



柏/竹やぶ
千葉県柏市柏1144-2
04-7163-9838
11:45~20:00 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-08 11:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

こじんまり、ひっそり。でも大事に磨いてる町のお蕎麦屋さん。更科丸屋@船橋市 下総中山駅 oishii

下総中山。

この感じならあるはず、という南口の街並みに、
隠れるようにお蕎麦屋さん。


e0164825_21151041.jpg


ググっても迷子になって到着(^^;


まん中に大きいテーブルと、
囲むように、磨かれて鈍く光る5卓。

お品書きの看板。


e0164825_21151305.jpg


いいよね~。

町そば級ですが、二八のそれは、
こう、やや細めでスッとしなやか。

どこかにあった安心の手繰り。




e0164825_21151572.jpg



鴨せいろ800円税込

かえしと油で甘味のあるつゆには、
炒まって香り立つ葱がたくさん。

田舎のつゆ、を思わせ頬が緩むわ。


ま、鴨肉は捜索が難しめですがご愛敬。
いいつゆをズルズルと流し込む。

これも渋めの光を放つ湯桶から、
自然な蕎麦湯でごくごくとごちそうさま。



ふう~(^^

知らない町に来たって、
こうやってちゃんとお蕎麦屋さんに出会える。

嬉しいねぇ。また来よう029.gif




下総中山/更科丸屋
千葉県船橋市本中山3-22-5
047-334-2430
11:30~15:00 17:00~20:00 火曜、第三、第四水曜定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-01 11:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

デカ盛りの用意があるおしゃれ目なオムライス専科。キッチンエッグス@足立区千住仲町 oishii


千住大橋。

場所的にキツい旨は前回参照。

残っているということは人気なんだな。


質がいいものは場所を選ばない、ってか。

久しぶりに食べていこう。
たしかSサイズで丁度いいんだったよね。



e0164825_15431248.jpg


チーズインケチャップオムライス790円税込

おっと。

チーズがイン、だから見た目シンプルだ。


ああ。柔肌のエロス、ってか。

オムライスってやつはこの、
肌目と曲線のアートだよね。

これにスプーンを入れるわたしも罪な奴(意味は不明w)

とろり具合がいいな、チーズの。
崩れてゆく曲線美はご自分でお確かめくださいwww

割った写真など撮らずにガッツリとかっ込む!005.gif


このシンプル系ならMサイズでもよかったな~、
なんてな具合でごちそうさま。


Lサイズはかなりの大盛りなのでムリそうだが、
もちょっとド派手めな絵柄が見たくなったら、
また来よう029.gif



千住大橋/KitchenEggs
東京都足立区千住仲町15-2北千住ダイヤモンドマンション 1F
03-6806-2005
11:00~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30)
毎週火・第3月曜日定休


以前のキッチンエッグスさん情報
・15/11/05ペスカトーレ風魚介トマトソースオムライスなど



[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-18 11:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

繁盛店はテンポも込みで、スッとなにげに一味違う 十一屋@台東区日本堤2丁目 oishii


三ノ輪の駅から、
明治通りをスッと泪橋の方へ。

e0164825_17173966.jpg


『じゅういちや』さん。

ちょっと綺麗な、町のおそば屋さん。
一階は大小テーブル4卓で、お二階もあります。
開店の11時から1時半まで禁煙ね!と気遣いのいいお店043.gif


メニューには、ミニの丼物とお蕎麦のセットがなかなか豊富。
お蕎麦をしっかり食べたいときには小どんぶりはありがたい006.gif
で、ご飯をしっかり、な方にはお蕎麦がミニになる。

で、もちろんどれも、温そばに換装可能。
うどんにだってできる。

可変タイプだ004.gif


で、今日の日替わり、には、
なかなかいい丼めしがセットされている。
お蕎麦はおまかせで温冷を選択。
タネもんだね。
じゃ、いきましょう001.gif

厨房と、花番さんの掛け合いとリズム。
スッとパパッと手際がいいと気持ちがいい038.gif


e0164825_17180517.jpg


ミニソースかつ丼とおまかせそば890円税込

冷たいお蕎麦を選択。
わらびに大根に、うん。
この山菜そばはずいぶんと秀逸だ026.gif

そして丼はソースかつ丼ときたもんだ。
サクッと行ける、軽めの揚げ物。
キャベツが敷かれて、なかなかサッパリしていいぞ。

こ~れどっちもしっかりしてて、
900円切って出せるんだから。

内容が回転を生み、客足の良さが内容も良くさせる。
ああ、あそこの店やいつかの店と一緒だ。


世の安寧と代の安泰と、客も安心の勝ち組026.gif


さっぱり鶏塩からあげ。ふむふむ。
お。鈴廣のかまぼこ。
夜も揃ってる感じだねぇ045.gif



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif



三ノ輪/十一屋
東京都台東区日本堤2-31-9
03-3872-5492
11:00~15:00 17:00~19:30 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-18 07:20 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

蕎麦処 江戸家@千住桜木2丁目 oishii


ぎりぎり北千住。
西新井橋袂のお蕎麦やさん。


おもしろいんで、
右から見ると”蕎麦処”なんですが。

e0164825_1394458.jpg


左には”処”を付け忘れ037.gif




e0164825_15141866.jpg

大学直下なのに、
今日も若い子はいない。

そうだなあ。若いの受けするセット物、ないからなあ。



e0164825_15142490.jpg

味噌ラーメン600円税込


久しぶりに来て、そば屋のラーメンw

見た目よりあんがい量があるから侮れない。
コーンたっぷりメンマもたっぷり。

あつあつでごちそうさま。



天ぷら系が4つも入ってたいへんそう。003.gif

若いの来たらもっと大変か。
まあいっか。

また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/江戸家
東京都足立区千住桜木2-5-2
03-3881-4837
11:00~20:00

以前の江戸家さん情報
・10/04/20大もり




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-18 20:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

野村屋本店@佐野市相生町 oishii


せっかくの佐野ですから、と、
例の名物をクグると。

一気に2つ食べられるお店がこちら。


e0164825_05075388.jpg


創業明治40年の野村屋本店さん。
手打ちですね004.gif

なかなか味のある店内に、
ベタベタと色紙がたくさん。
む?
石ちゃんに、ジュニアさんなど。


e0164825_05083601.jpg

どうやら有名店のようですね~005.gif

ではお目当てを、さっそく。


e0164825_05091038.jpg


佐野名物セット1100円税込

ほう。
なるほど。


よく言われる通り、

せっかくの手打ち蕎麦に
なんでか大根のツマもどうなのよ。

ってのは確かに思いますが。

そこはそれ、

なかなかさっぱりと頂けまして。

おそばもおいしい001.gif


んで、耳うどん。

耳だ。

e0164825_05100955.jpg


耳だわ037.gif

すいとんのそれ的だな。
どうやってグルッとしてんのかな?

ツルツルです。
つかみにくさも味のうち003.gif
むにゅむにゅして、おいしい。

甘めに煮付けだ具が
汁と合わさって美味しい。


素朴の二重奏、いや三重奏か。


ふふふ。
すっかり佐野名物を堪能だ。

ごちそうさまでした。
いいな。また来よう029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
佐野/野村屋本店
栃木県佐野市相生町2819
0283-22-0396
11:00~19:00 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-03-13 14:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【新店】コーヒー豆専門店 マメココロ@足立区千住1丁目 oishii


パン屋さん『百乃苺』撤退の跡。

なにか工事をしだしたな~、と思ったら、
飲食店じゃなくってコーヒー豆やさんが出来ました。

これはうれしい001.gif

e0164825_13555194.jpg


生の豆の状態で売ってるんですよね009.gif

オーダーを聞いてから、その場で焙煎するそうです005.gif


だからローストの加減もお好みでできるし、
焙煎日も記入できるから鮮度管理もできる。


ほほお043.gif

珈琲は、そこまで凝ってないけども、
なんだかうれしい。


3分ほどの焙煎タイム。
待ち時間にはコーヒーを淹れてくれます。

e0164825_13562142.jpg

店内にはカウンターと、テーブルが3つ。
ちょっとしたお菓子もあって、少しばかり休憩使いもできそう。

さ。
さっそく、家でガリガリ、ゴリゴリ。

ポットでポコポコ。

e0164825_13563155.jpg



う~む。いい香り。
ブラジルピーベリー。
木の上のほうの、まだ若い豆だそうです。
うわ。高いだけに旨いわ。
のど越しに、引っ掛かりがない。滑るよう。

また少しコーヒーに深入りしそうだ。
豆だけに、深煎り。。。。。ha ha ha.


また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/マメココロ
東京都足立区千住1-27-1 澤田ビル 1F
03-5284-9927


[PR]

by zacho_7henge | 2015-10-08 11:52 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)