ラーメン富士丸@明治通り都電梶原店

そういえば最近、富士丸はご無沙汰でした。
わたしのデビューが二郎よりもマルジのほうが先だったもので、
ここのスープの甘さには違和感はなく、というか美味しいです。つか、旨し!
二郎は二郎でカネシがガツンと来て旨いし、
富士丸は富士丸でまた別なウマさで、このエリアいろいろ楽しめてうれしいです。
で、こちらさん富士丸の中でもまた特別に、いろいろ仕掛けがうれしいお店さんだということで
満を持して訪問させていただきました。
お初でございます。思いがけずファーストロットです(^^;



e0164825_2132291.jpg

ラーメン富士丸@ 明治通り都電梶原店

富士丸の、このスープの甘さは何なのかなあ・・・って。
みりんなのかな。したがって豚さまが安定してホロホロほぐれる旨さなんでしょうかね。
まさか砂糖ってことはないでしょうね。
で、富士丸は西新井しか食べたこと無いんですが、
スープの味も豚さんのスペックもほとんど差異が無いです。
二郎は各店ずいぶん違いが出たりしてますが、富士丸はそのあたりどうなんでしょう。
なんにしても美味しい『富士丸』の味が堪能できます。
加えて、ここさんオリジナルの逸品もあるというからワクワクしますね。



e0164825_21302254.jpg

ラーメン750円 白・にんにく・アブラ

そう。なんといっても特筆すべきは『白』でしょうね。
ラーメンの麺量350gのうち、茶碗1杯分くらいの汁無しを作ってくれます。
こんな手間なサービスは、他所さんじゃ、ましてや二郎ではそうは考えられません。
並びの少ないここならでは、なんでしょう。


e0164825_21304579.jpg

さて、初めて体験する『白』ですが、
察するによくかき混ぜて召し上がるが妥当と思われますが、
茶碗ぎっちり入ってますんでなかなかそうもいきません。
ぼそぼそ食べだしてみますが、あまり味も感じず、
ただ麺の味と食感だけを楽しむものなのかと思いましたが、
よ~くかき混ぜるとその威力を発揮しだします。
濃いめの味の浸み込んだほぐれ豚が絶品、麺との相性がすばらしく、
まぜそばというか、油そばというか、あらあらこんなにも旨さを引き出すとは。
底にしずんだアブラがこれに絡んで旨みを補います。
さらに卓上ラー油に気付いたので、これはと思い投入。
もうこれ無限大の旨さですよ。秀逸!


e0164825_21311265.jpg

ラーメンのほうですが、富士丸らしく味玉が載ってます。まるまる1個載ってます。
ファーストロットのお客さんは半切りじゃなくて1個のようです。
さらに『豚入り1000円』はフツー味玉無しですが、こちらも1stロットのお客さんにはサービスされるそうです。
しっかりした、ありがたくないほうの脂身がガッチリ付いた豚さんと、
それを持ち上げると下にほぐれ豚が。
湯掻いたようなにんにくをタップリ絡めて、その野太いちぢれ麺を汁とともに吸い上げます。
いや~、がっつり旨いですよ。
食べ進めると奥からまた豚さんの塊を発掘!
定番トッピングの別皿アブラを半分投下して、麺を啜り、
残りのアブラは『白』に入れてみたりして、また別の味わいをもたらしますね。

e0164825_21313132.jpg


いやいや文句なしの旨さ楽しさで、丼ぶりの中はイベント盛りだくさん。
二郎系にしては珍しく座敷もあるんですね。
連れだって食べにくるお客さんもワイワイやっていいのが、富士丸さんのいいとこなんでしょう。
店の雰囲気の良さは二郎を超えてますね。
食べ終わりには店員さんが丼ぶりを下げに来ます。
これも他とは一線を画すシステムで好感度ますますアップじゃないですか。

いや2種類を楽しめるという、なんとも言えない高揚感と満足感(^^
『白』、かなりおススメです。
比率も1/3とか半分とか、『白』にする量もコントロールできますし、
いろいろフレキシブルな対応をみせてくれるところが他の二郎系にはないサービス感覚。
すばらしいの一語に尽きます。
城東エリア指折りのお店でしょう。
二郎系のお好きな方、ここは必須の課題店ですよ~(^^




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
梶原/富士丸
東京都北区上中里3-18-1
TEL 非公開
営業時間 19:00~24:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-11-12 23:21 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : https://zacho7.exblog.jp/tb/16984558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-25 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 熟成味噌タンメン 蔵味噌屋@千... 【お蕎麦やさん】 寿家@足立区... >>